給料日前のご飯いろいろ(その3)

白菜とねりもの。
ここ最近ずっとお世話になっている。
麺類でも大活躍。

ちゃんぽん風。

夜は麻婆豆腐と餃子。
どちらも手作り。
餃子はつくるのはちと手間だけど、
大量につくって冷凍しておけば
あとは楽ちんだからいい。

ひき肉、たっぷりの長ネギみじん切り、
唐辛子、豆板醤、ラー油、隠し味のオイスターソース。
しっかり炒めて辛みを出す。

豆腐はキッチンペーパーで包んで水切り。
餃子焼きも開始。

いい感じ。

麻婆豆腐完成!

餃子も焼けた。
これでビールがたまらない・・・

翌日はカレー。
玉ねぎみじん切りと鶏肉だけ。
玉ねぎをしっかり炒めてから
鍋半分に寄せ、鶏肉を炒める。

最後に合わせて炒める。

煮込んでルウを加えて完成!
市販の固形ルウは当面使わないつもりなので
今回が最後となる。
ジャワカレーの辛口大好きなんだけど我慢我慢。
今後はきちんと3種のスパイスを使って
ゼロからカレーをつくるつもり。

夜カレー。

朝カレー。

昼は明太パスタ。
ワインをちょっと一杯。

夜はまたまた麻婆豆腐と餃子。

今回は超辛かった・・・

グラッパ2種を試飲。
神田近江屋のレーズンバターサンド。
合わない・・・

そこで、卵黄、小麦粉、洗双糖で
パンケーキもどきをつくった。

適当につくった割に美味しい。
グラッパとも合う。
バターをつけたら更に美味しかった・・・

翌日はかみさん好物のねりもの天ぷら。

海老とか肉とか無い・・・
かろうじて椎茸・・・
かみさん、ブロッコリーまで天ぷらに・・・

ビールと合う。
ブロッコリーの天ぷら、結構旨い・・・
そして、やっと給料日がくる・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!