素朴な家庭料理 & つくば鶏のカレー

ある週末のお昼前、
私が「カレー食べたいな・・・」と言うと、
かみさんは早速用意。
私も一緒に夜の支度することにした。

かみさんはブロッコリーを蒸してぶら下げた。
これ結構いいアイデアかも。
続いてカレーづくり。

私はやっと手に入れた葉付の大根の葉を
1本1本丁寧に洗ってから茹でた。

揚げ2枚を細切りにし、
茹でた大根の葉はよく絞って水を切り、みじん切りに。

ごま油で炒め、酒、味醂、洗双糖、醤油で味付。

まったくワンパターンなのだけど、
同じように揚げを細切りにし、
切り昆布と一緒に炒める。
味付けはほとんど同じ。

続いてがんもどきを甘辛く煮る。

かみさんは里芋を煮始めた。

がんもどき、旨そうに炊けた。

かみさんの里芋煮。
早く食べたい・・・

ランチはブロッコリーとトマト。
キューピーマヨネーズたっぷり。
そしてつくば鶏のチキンカレー。
抗生剤、抗菌剤が一切使われていない安心・安全な鶏肉。
豚肉に続いて鶏肉も取り寄せることにしている。

辛いけどあとひく美味しさ・・・

夜は素朴な家庭料理で一杯。
さすがにそれだけでは寂しいので
牡蠣酢も用意。

しめは久々のグラッパ2種。
イタリアンスイーツくらい用意すれば良かったかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!