健康維持と朝ごはんの振り返り Breakfast I ate recently for health

今年の春くらいから健康についてこれまで以上
意識するようになってきた。
健康のためにできることは言わずもがな。
1つは、サプリによる健康維持や病気等の予防
1つは、毎年の健康診断や人間ドックなどの検査
1つは、発見された病変への医療処置
サプリを飲んでる友達は多いけど、私達はやらない。
検査は会社から言われるので何も考えずに受けてきた。
病変が見つかったら即医者に行って対処してきた。

私とかみさんは、食や生活態度で病気予防、
健康維持をしようね、ということになった。
既に実行しているのが、抗生剤等が投与されていない鶏や豚を食べること。
なので、アマタケで鶏肉を買い、
館が森アーク牧場で豚肉を買っている。

次に見直したのが朝食。
できる限り毎朝なんらかの野菜を摂る、
果物、特に柑橘系が手に入る時期は必ず果物を摂る、ということにした。
5月にセミノールを伊豆からお取り寄せして毎朝食べるようにした。

5月以降の朝ごはんをいくつかピックアップしてみた。

サニーレタス、トマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
白米と小木曽商店のえぼだい、アジの干物。
できる限り緑茶を出すことにした。

サニーレタスを切らしたので野菜はトマトのみ。
フルーツはセミノール。
生シラス丼としじみ汁。刻みネギはたっぷり。

サニーレタスとトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
牛蒡、人参、鶏肉、蒟蒻の入った煮物。
ご飯は、黒米、押し麦入り。

サニーレタスとプチトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
親孝行のかみさんは、毎週、パン好きの親のために
近江屋洋菓子店で食パンを買ってくる。
ときどき自分達の分も。
今回は自分達の分も買ってきた。
食パンのときは紅茶。レモンがあれば添える。
出来るだけ国産レモンを買うようにしていて、
国産レモンのときは、紅茶に入れたレモンを皮ごと食べる。

サニーレタスとトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
茹で玉子もつけた。
納豆には刻みネギたっぷり。

サニーレタスとプチトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
ダイエットを意識しすぎて反省。
かみさんはバナナ。私は海苔と梅干と白米。
二人共、食後1時間もしない内に腹ペコになったのは言うまでも無い。

サニーレタスとプチトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
おから、蒟蒻、人参、牛蒡の炒め煮。
かみさんはバナナ、私は黒米、押し麦入りご飯。
かみさんも私も4月末に比べて体重が落ちた。

サニーレタスとプチトマトは自家製ドレッシングで。
フルーツはセミノール。
酸辣湯をご飯にかけたもの。

切らしたサニーレタスの代わりに絹さやとトマト。
自家製ドレッシングで。フルーツはセミノール。
小木曽商店のアジの干物。
黒米、押し麦入りご飯。

近江屋洋菓子店の食パンで
サンチュたっぷりの玉子サンド。
そして紅茶。
新聞紙で包んで野菜室に保存していたセミノールもとうとうなくなった。
なので、超シンプル朝食。

久々に千切りキャベツのコールスローをつくって
サンドイッチの具にした。
玉子と新玉ねぎとマカロニのサラダ。
山形からお取り寄せした佐藤錦。紅茶。

朝食はこんな感じで野菜やフルーツをできるだけ入れるけどシンプル。
とはいえ、まあまあ健康やダイエットを意識したメニューにはなっているのかなと。
私とかみさんの問題はなんといっても、運動不足と酒。
ということで、
月曜から木曜までは正当な理由が無い限り禁酒ルールとした。
さて、このルールは続けられるのだろうか・・・

この記事を投稿した後で見つけた2つの朝食。
追加した朝食その1は刻みネギたっぷりの納豆の他、
最も好きな味噌汁。玉ねぎと若布と揚げ。
この味噌汁がほんとたまらなく好き。

追加した朝食その2は、土曜日の朝につくった朝食
ということはよく覚えている。
というのは、平日よりもちょっと手間をかけているから。
体にとても良いというモロヘイヤのスープをつくってみた。
ニンニクを効かせているので、
ちょっとくせのあるモロヘイヤでも美味しくいただける。
この朝食はかみさんがすごく喜んでくれた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!