比内鶏の焼鳥 and うまづらはぎ de 肝醤油刺し&寿司 肝軍艦!?

市販のカレールゥでつくったカレー。
これほど美味しくて腹持ち良くて
野菜もとれて何回も食べれるお手軽料理は無い。
でも、頻繁に食べるのは良くなさそう。
なので2か月か3か月に1回くらいにしている。
まずはカレーライス。次にカレーうどん。
うどんの汁をつくり、うどんを煮込んでから
カレーをたっぷり入れ、ちょっと煮詰める。
すると、ねっとりしたカレーうどんになる。
これが旨い。ご飯のおかずにもなってしまう・・・

晩の支度。
久々にMotivationアップする食材ゲット。
比内鶏にうまづらはぎ。
まずはうまづらはぎを3枚に下ろす。

こんな感じ。

続いて外皮を剥く。
キッチンペーパーで皮を掴んで
少しずつ引っ張れば手で簡単に剥ける。

あらにはたっぷりの身。
これをスプーンでとる。

刻んだ長ネギ、片栗粉、塩、お酒を加えて
シリコンスパチュラでしっかりと練り混ぜる。
あとは団子にして熱湯に落とすだけ。
これで極上の汁ができる。

久々の比内鶏に胸が躍る。
むね肉ともも肉。

良い形となるよう切り出す。
そして串打ち。
もも肉もむね肉も塩をふって焼くだけ。

比内鶏の皮は極上。
しっかり焼くと最高の味に。

いつもの本麒麟ではなく、
きんきんに冷えたエビスビールを出した。
やっぱりほんとのビールは旨い。
けど発泡酒より重い。

比内鶏が焼けた。
一口・・・じゅわっと旨みたっぷりの肉汁・・・
何この旨さ、歯ごたえの良さ、塩と鶏の旨み・・・
かみさんも隣で大感動の叫び。
「おいしーい!!! めっちゃおいしーい!!!」
皮がまたたまらない。パリッ、じゅわっという感じ。
スーパー香ばしい。

さて、お次はうまづらはぎ。
ポン酢に醤油を足して吹屋の紅だるまでぴりりと。
日本酒は仙禽のHope!
無濾過生原酒・しぼりたて直汲み
3種の酒米が融合した年に1度の限定酒。

肝の量がはんぱない。

肝と身をピリ辛ポン酢につけて・・・
かみさんも私もしばし無言・・・
そして、それぞれHope!を・・・
無言が続いた後、かみさんが吠えた。
「何これ!!!、おいしいーーー!!!」
久々に目をつぶりたくなるほど美味しい・・・

こともあろうか、かみさんから
驚きのリクエストが・・・
肝の軍艦だと!?
とりあえずつくってあげた・・・

肝の軍艦を食べたかみさん、またまた遠吠え。
私は食べる勇気がなく・・・かみさんは結局
肝がたっぷりのった軍艦を2個食べた。
私は身の握りで大満足・・・
HOPEがあっという間に半分以下に・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!