夏のイタリアン(その1) エビの冷製ポタージュ、カルパッチョ、エビのカクテル、カポナータ

最近結成した○○支部、
ゴルフ好き、車好き、酒好きの集まり。
結成祝いということで、我が家にご招待。
久々にイタリアンを頑張った。

まずはエビ。
背ワタを丁寧に丁寧に
引っ張って綺麗にとる。

茹でる。途中で日本酒を加える。

ソースは、トマトケチャップ、
生トマト、下ろしたホースラディッシュ
を合せたもの。軽くレモンを絞ってもいい。

やっぱエビっていい。
こうした小パーティには
うってつけ。
今回はできる限り予め
つくっておけるものにした。

海老の頭は極上のスープに。
オリーブオイルとバターを溶かし、
軽くニンニクを炒めたら
エビの頭を加えてフランベ。
このとき、みその色がグリーンっぽいのは
スープの色が悪くなるので使わなかった。

別途、溶かしバターで
小麦粉を炒める。
ここに少しずつ牛乳を
加えて練っていく。
最後に海老をフランベした
スープと生クリームを加える。
塩、白胡椒少々加え、
ブレンダーで滑らかにする。
そして冷蔵庫で冷やす。

こんな感じ。

そしてメバル。

下ろしたメバルは
さっと火を通して
氷水で冷やした
ホタテと一緒に
アーリオ・オーリオで和え、
仕上げは塩、白ワインビネガー。

シンプルカポナータ。
ナスは素揚げ。
ズッキーニは両面ソテー。
最後に予めつくっておいた
トマトソースと和え、
冷蔵庫で寝かせておく。

カポナータ
カルパッチョ
タコマリネ

お酒は差し入れと
我が家のもので
たっぷり・・・
ちょっと飲みすぎが心配かな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!