クリスマスメニュー(その1)ローストビーフ

クリスマスメニュー第1弾
ローストビーフ。
オージーのモモ肉を試した。
美味しかった。

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%96

2人で食べきれる
400グラムくらいのブロック。
塩胡椒して
包丁の先であちこちに切り込みを入れ、
ニンニクスライスを差し込む。
下処理はそれだけ。

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%91

フライパンにオリーブオイルをひき
中火で全体にまんべんなく
焦げ目をつける。
ここで結構火を通す感じ。

その後、蓋を閉めて弱火で2分。
上下を入れ替えて弱火で2分。
400gくらいのブロックは
こんな程度で十分。
むしろ焼きすぎ注意。

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%92

できた。
5分ほど放置。
その間にソースをつくる。
<材料 ソース>
・バルサミコ酢  :小さじ2
・醤油      :大さじ1
・砂糖※     :小さじ2
・玉ねぎ     :中1/4
・黒胡椒     :少々
・酒       :大さじ2
・オリーブオイル :小さじ2
・玉ねぎ     :中1/4
・ニンニク    :1かけ
※上白糖以外をお勧め

<作り方>
ニンニクは潰してみじん切り
玉ねぎは薄くスライスしてから
1cmくらいの長さに切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、
弱火でニンニクを炒める。
香りがしてきたら玉ねぎを加える。
混ぜながら中火で炒める。

玉ねぎに火が通ったら
砂糖を加えてさっと混ぜ、
酒、醤油、バルサミコ酢を加え、
さっと混ぜたら黒胡椒少々。

中火でとろっとするまで
煮詰めて完成。

いよいよ肉を切ってみる。
赤いけど火が通った色。
念のため肉の中心部分を
指で確認。温かい。OK!

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%93

付け合わせに焼いたぺコロス
茹でたいんげんを飾って完成!

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%97

自家製ソースでいただいた後は、
かみさんがお友達からいただいた
田中醤油店
ねぎ胡椒と生姜胡椒でもいただいた。
どちらも美味しかったけど
ねぎ胡椒がたまらなく美味しかった。

%e3%81%b3%e3%83%bc%e3%81%b5%ef%bc%94

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!