アーク牧場な日々 ハムサンド、豚キャベツ&油そば、谷中生姜豚バラ肉巻、肉まん

ここ数日は館ヶ森アーク牧場な日々だった。
定期便に同梱してもらった化学添加物無添加のロースハム。
これでハムサンドを作ったら旨いに違いない。

外で買って食べた素朴なハムサンドの味にしたい。、
コロナ前、静岡市にちょこちょこと遊びに行っていたとき、
朝は東海軒のサンドイッチを食べることが多かった。
特にハムサンド。カラシバターとハムだけの素朴な味がいい。
コンビニだとマヨネーズ、レタス、トマトが一緒だったりする。
私の好きなハムサンドは東海軒のような素朴なもの。

近江屋洋菓子店の食パンを
できるだけ薄く、合計8枚切った。
一人4枚にして、2枚は野菜、2枚はハムサンドにする。
それを別々に食べれるようにした。
ハムサンド用のパンにはもちろんカラシバター。
野菜サンドにはマヨネーズ。勿論、キューピー。

4枚重ねたら楊枝を刺し、対角線で切る。

こんな感じでハムサンドだけ、
野菜サンドだけで食べる。
珈琲はお気に入りのチコト珈琲のモカブレンド。
カップはかみさんお気に入りの大倉陶園製。
かみさんの誕生日プレゼントで大人買いした大倉陶苑製品の一品。
今年は1泊小旅行をするから高いプレゼントは厳しいかな・・・

夜もまた館ヶ森アーク牧場の品。
豚もも肉しゃぶしゃぶ用。

たっぷりのキャベツに
丁寧に並べて蒸すだけ。

大根下ろしをたっぷり用意した。
つけ汁はポン酢と醤油をあわせたもの。
ついでに油そばもつくってみた。

焼きそば用の太麺をレンちんしてから
アーリオ・オーリオで炒め、
お酢、酒、洗双糖一つまみ、塩少々で味付けるだけ。
かみさんがはまったみたいだ。
ベアレンビールもあとちょっとで終わり。
次のビール、何にするか・・・
春夏ほど飲まないだろうから箱買いもちょっとなぁ・・・

そしてJINROのPremium 乙。
今年の冬のお友達。

翌夜はまたまた館ヶ森アーク牧場の一品。
既成の肉まんとはいえ、これも化学添加物無添加。

熱々に蒸しあげる。

その間に谷中生姜の豚バラ肉巻。
これも館ヶ森アーク牧場の一品。

塩、黒胡椒をふってしばしおいたら
私的にこの10年で一番のヒット家電、
パナのロースターで焼くだけ。

冷蔵庫にストックしておいた
サイドメニューも一緒に
家居酒屋スタート。
JINROのPremium乙のソーダ割が旨い・・・

翌昼のかみさんのお弁当ごっこ。
谷中生姜の豚バラ肉巻もいれた。
私はインスタントラーメン。
チャルメラ味噌がお買い得だったので
買ってみたけど、
次回はやっぱりサッポロ一番味噌ラーメンだな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!