手づくり いくらの醤油漬 de いくら丼&いくらの軍艦 しめは豚汁

いくらの季節がやってきた。
とりあえず4パック購入。
40度程度の塩水で時間をかけてほぐす。
これが結構手間。
何度も何度もすすぎ、酒、味醂、醤油を
一つ煮たちさせたタレを冷ましたタレを加え、
冷蔵庫で一晩寝かせる。

そして、豚汁。

豚肉を炒め、しめじ、里芋、揚げ、人参、大根、
牛蒡などを炒め、煮込む。

夜はサンマの塩焼き、カツオ刺し、マグロ刺し、
そして南瓜の煮物。ビールは秋味。

しめは豚汁。

翌日、ピカピカに仕上がったいくら醤油漬。

いくら丼で。

宝石のような美しさ・・・

安い寿司屋のいくらと違って
サラサラのプチプチ。極上!

その後、またまた4パックを購入し
今度はいくらの軍艦。

いつもお酒を送って下さるKさんからの瀧自慢。
米は一番好きな雄町。
極上のイクラ軍艦に雄町の極上日本酒で至福の時間・・・
残りは全て冷凍保存。解凍後にどんな感じになるんだろう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!