初めてのキッシュ

かみさんが用意してくれたある日の朝食。
こういう食事が一番うれしい。
かみさんはメキシカンや韓国料理、
フレンチやイタリアンと、外国風の料理が大好き。
私は出張や長期滞在のときですらラーメン屋や
日本食材店、寿司屋を探して行く。
ずいぶん前のこと、かみさんをNYに初めて
連れて行ったとき、ホテルの朝食をセットにせずに、
めんちゃんこ亭(その後閉店)の朝定食を食べに行った。
かみさんは、がっくりしたという。
初のNYでアメリカンスタイルの
ちょっとお洒落な朝食をイメージしていたかみさん。
めんちゃんこ亭の朝定食は納豆や焼鮭。
デリカシーに欠けていたなと反省した。

未だにNYの思い出話になるとそのことを不満そうに言う。
でも、その後に行ったときはわざわざSarabeth’s
連れていったりしてるのにな・・・
気づけばサラベスも日本に4店舗も出店。
当初日本になかったDean and Deluca
日本全国で45店舗も出店している。
当時のDean and Delucaは今のDean Delucaのような
テレンスコンラン風の現代的な店舗ではなくて
シックで雰囲気のある高級お惣菜屋風だった。
おそらく、当時の店舗に誰が行ってもすごい素敵!となるだろう。
NYのあの店舗の内装はそのままなのだろうか・・・

お昼は買ってきた餃子を焼いて軽く昼飲み。
Spring Valleyは今のお気に入り。

夜はかみさん作の豆腐チゲとブロッコリーのナムル。
和食以外ならやっぱり韓国料理。
毎日食べても飽きない。
お酒はもちろんJINROのチャミスル。

Netflixで韓国ドラマや映画ばかり見ていると
「ソジュ」という焼酎を表す言葉を覚えていたりと
韓国語が徐々に頭に入ってきてて、
本気で韓国語を学ぼうかなどとかみさんと話している。
かみさんは恋愛ものやコメディー中心。
私はサスペンスやホラーが多い。
最近、「客・ザ・ゲスト」をやっと見終わった。
怖さやストーリー性で面白かったのは勿論だけど、
登場人物の人間模様がとても心に染み入る。
単なる好奇や恐怖だけない細かく丁寧な表現に深みを感じる。
この人間模様というか人間関係の表現が概ね
組み込まれているのは韓国ドラマや映画に共通している
ことなのかもしれない。
今の韓国の音楽同様、深みがあると感じる。

かみさんと見始めたのは、海街チャチャチャ
恋愛コメディなのだけど、これが結構面白い。
人の心理が細かく描写されていて深み有。
そしてなんといっても大好きな下田界隈を思わせる
海と海辺の街の風景にとても癒される。
ただ、酒を飲んで食べてから見るので、
ドラマが始まって10分もしない内に二人とも爆睡してしまい、
なかなか進まない状態が続いている。

しめはTaliskerのソーダ割。
とうとうこれで一本空いてしまう。

それから数日後、たまたまスーパーで
Taliskerのキャンペーンものを発見。
前回は、おまけの小皿に魅せられて2本買ったが、
今回も、おまけのコースターに魅せられて2本買ってしまった・・・

その日の夜。
かみさんがいくらでも食べれると豪語する
キッシュに初めて挑戦。
私、どうもキッシュが沢山食べれない。
高級な霜降りステーキ同様、ちょっと食べると
お腹いっぱいになってしまう。

でも、大好きなキッシュを我慢している
かみさんのために頑張ってみた。

玉ねぎみじん切りとマッシュルームを
オリーブオイルで炒める。
途中で白ワインでフランベ。

途中で玉ねぎみじん切りとマッシュルームを
フライパンの一方によせ、
空いたところにオリーブオイルを加え、
キッチンペーパーで水気をとった牡蠣を並べる。
牡蠣は小麦粉にまぶさずそのままソテー。
牡蠣のダシをできるだけ生かすため。

牡蠣の両面を焼いたら全体を軽く混ぜて
塩少々、砂糖2つまみ。
ダシがよく出る牡蠣を使うので塩は控えめ。
かみさんはどちらかといえば塩控えめが好み。

卵2個分の溶き卵に
生クリームを100cc加え、
泡がたたないよう良く混ぜておく。

そこに具材を加えスパチュラで
全体を良く混ぜる。

解凍しておいた冷凍パイシートを
麺棒で良く伸ばしてストーンウエアに
はりつけ、冷蔵庫に保存しておく。

冷蔵庫から出したストーンウェアに具材を移す。
そこに冷凍のままのナチュラルチーズを並べる。

あとはパナのロースターで15分~18分程度焼く。
ときどき見て焼き色で出すタイミングを決める。

完成!
かみさんが「いい匂いがする!!!」
と吠えている。

前菜はカプレーゼ。
チープだけどとても美味しい
コストコのマコンビラージュを合せた。

初めてつくったキッシュ。
かみさんは大絶賛してくれた。
そしてお代わりも。
私は最初の一切れで満腹。

しめはTaliskerロック。

キャンペーンおまけのシリコンコースター、
滑らず、水滴気にせず、滅茶いい。

私が1切れしか食べれなかったので、
残ったキッシュはかみさんのお弁当ごっこ用に
ラップで包み、更にホイルで包んで冷凍庫へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!