クリスマスメニュー(その4)カキのカクテル

クリスマスのアペタイザー。
簡単で泡に合うもの。
まず思いついたのがカキ。
よく冷やしたドライな泡と合う。
クリスマスらしく綺麗なソースがいいな。

ということで、色々揃えてみた。

<ソースの材料 4人前くらい>
・柿      :小1/2
・オレンジ   :1/8
・洋ナシ    :小1/6
・ライム    :1/8
・玉ねぎ    :小1個
・小さい葉物  :お好みで
・米酢     :大さじ3
・白ワイン   :小さじ2
・砂糖     :小さじ2
・塩      :小さじ1/3
・オリーブオイル:大さじ3※
・黒胡椒    :少々

全てみじん切りに。

オレンジとライムは
外皮を丁寧に剥いて
包丁で切りこみを入れ
身だけを取り出してから
潰れないように丁寧に刻む。

※オリーブオイルは食べる際に
直接かけるのも有り。

材料を全てボウルに入れ、
よく混ぜ合わせる。
小さな葉物は色合いのため。
たまたま見つけた
空心菜の新芽を使った。
淡い色と綺麗な形がいい。

ソースがキラキラ美しい。

色々な盛り付けをしてみた。
まずはお気に入りの赤い皿。

そして、益子で見つけた
お気に入りの角皿。

カキをもっと買えばよかった・・・
色々なフルーツと調味料、
そしてカキのエキスが
口の中で華やかに踊る感じ。
とにかく美味しい。
しかも相当ヘルシー。
簡単で見栄えが良いので
クリスマスやおもてなしにお勧め。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts