今日は何にしよう・・・和?、仏?、居酒屋?、伊?

いつものことだけど、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室のチェック。
ピーマン肉詰焼で残ったひき肉が冷凍庫に残っていること、
茄子が2本だけ残っていることで思いついた。
ミートソースをつくってチーズフレークを溶かし込もう。
これでソテーした茄子を食べる。決まり!
あ、パックトマトあったっけ?
急いで床下収納をチェック・・・1個だけあった。決まり!

ミートソースをつくって最後にチーズフレークを溶かし込む。
オリーブオイル多めでソテーした茄子もいい感じに焼けた。

花芽も添えて。
たまたま見つけた国産の品種不明白ワインを開けた。

かみさん大絶賛。
しかし、ワインはこくもなく残念。

最近はまっている豆腐にオリーブオイルと塩をかけたものと合わせてみた。
これだとまあまあ飲める。

パスタが茹で上がった。
茄子のソテーのソースの残りと和える。
これがまためちゃめちゃ美味しい。

なんか物足りなくて鶏手羽元を塩焼きに。
モンダビのPrivate Selectionシャルドネを開けた。
国産のこの白ワインよりお安いのに味は大満足。
国産の白ワインは今のところシャトーメルシャンの北信シャルドネがベスト。
あとはブドウジュースみたいだけど、井筒ワインの無添加にごりの白。
加えて言えば丁寧につくられたココファームのシャルドネ。
赤ワインは国産も海外産もリーズナブルなお値段でも満足度の高いものが多いけど、
白ワインは美味しさを求めるとお値段がどんどん上がる。これが白の難点。

しめはここ最近はまっているジャックGENTLEMAN JACKのソーダ割。
お菓子はゴディバのクッキーの他、
御門屋の揚げまんじゅうなどなど。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。