Categories: パスタスープ系

あさりの熱々スープパスタ

年末が近いからか
付き合いが多くなってきた。
肝臓をいたわろうということで
厚岸産の大あさりをゲット。

寒いので熱々のスープパスタを
つくることにした。

まずアーリオ・オーリオ。

フライパンに大さじ1の
オリーブボイル、
潰したにんにく1かけ、
鷹の爪を入れて点火。
火は弱火。

パスタも茹で始める。
2人前で200g。

2.5リットルの水に
塩小さじ1強を加え
沸騰させてから
パスタを入れる。

ニンニクの香りがしてきたら
あさりを加える。
今回2パック分使用。

白ワイン100ccを加え、
火を強火にして
蓋を閉める。

こんな感じに
あさりが開いたら
お玉3杯分の
パスタのゆで汁を加える。

味見したらあさり
とパスタの茹で汁の
塩分で十分な塩加減。

ということで塩は加えなかった。

ちょっと固めに茹でた
パスタを加えて
しばし加熱。
途中で茹でておいた
ほうれん草を色合い程度に加える。

アルデンテになった
ところで火を止める。

完成!
大あさりの
コクのあるダシがたっぷり。
塩加減もベスト。
鷹の爪のピリ辛が効いて
体がぽかぽかになる。
パスタはプツプツのいい食感。
年末のお勧めパスタ。

色合いでほうれん草を
使ったけど、小松菜の方が
いいかも。
かみさんは合うと言ってたけど
私はほうれん草はちょっと
味にくせがあるから
小松菜の方がいいなと思った。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

7時間 ago