居酒屋料理で家飲み(その4)銀鱈煮つけ、 カジキマグロ&魚肉ソーセージのフリッター、イカ墨パスタ、雑煮 de 笛吹甲州、亀泉CEL-24 土佐うらら他

居酒屋料理で家飲み第4弾。
久々にかみさんが銀鱈の煮つけをつくってくれた。
私はねぎ間、冷やしトマト、花芽のからし和え、小松菜のお浸し、
そしてシシャモを焼いた。

日本酒がぴったりだけど、今回はあえてワインにした。
シャトーメルシャンの笛吹甲州と信州コンコードを開けた。
笛吹甲州はシャルドネとは違って個性的な味わい。
和食にも合うと思った。

物足りない・・・ということで、
居酒屋定番料理、コーンバターをつくった。
バターを溶かして炒め、醤油少々と洗双糖少々、
最後にブランデーをちょっとふって仕上げの炒め。

トウモロコシとバターの相性は抜群。
アッと今に完食。

翌夜はカジキマグロのフリッターをつくることに。
そのときふと思いついた。
冷蔵庫内でずーっと眠っている魚肉ソーセージをフリッターにしてはどうか・・・

やってみた。

しめに食べるイカ墨パスタの仕込みもした。

ケンシヨー食品(株)のケチャップやマスタード、マヨネーズで。
ビールと久々のウッドブリッジのシャルドネ。
カジキマグロのフリッターは当然美味しいのだけど、
魚肉ソーセージのフリッターがあまりに美味しくてドはまりしてしまった・・・・
かみさんも大喜びだった。

しめのイカ墨パスタ。
イカ墨パスタとシャルドネの相性は抜群!

翌夜は和で。
キンキ、蓮根肉詰焼、ズワイたっぷり玉子焼をつくることにした。
いただきもののぬちまーすの塩を使ってみることにした。

小松菜のお浸しには自家製のシジミ佃煮をのせてみた。
お酒は亀泉のCEL-24土佐うらら
焼いたキンキがとても美味しい。

かみさんはズワイたっぷりの玉子焼に超ご機嫌。

蓮根の肉詰焼は香ばしくてとても美味しい。
CEL-24土佐うらら、うーん、これよりも辛口かなあ・・・

そして、かみさんから大絶賛をいただいた
小松菜のお浸しにのせたシジミの佃煮。
お弁当ごっこに使ってとリクエスト。

しめにお雑煮。

これをアテにして亀泉CEL-24土佐うらら。
定番のCEL-24はメロンのような味わいの旨口だけど、
これよりも甘く、お米のワインといった感じ。
醤油ベースのお雑煮には辛口がよかった・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。