丸茄子と湯葉の炒め煮 de CODORNIU(コドルニウ)

茨城で夏の野菜をいろいろゲット。
この丸茄子を見た瞬間、茄子田楽を連想したのだけど
私はあまり得意でない。かみさんは大好き。
ごめん、違う料理を作るよ。

ということで、どう料理しょうか考えてみた。

味づくりのトライアルということで、
丸茄子を半分に切り、中身をくりぬいて
大き目の賽の目切りに。

鍋にオリーブオイルをひき、茄子を炒める。
火が通ったところでバターを加え、
バターが行き渡ったところで湯葉と豆乳を加える。
味付けは塩のみ。

CODORNIUのANNAを開けて。

かみさんは(田楽ではなかったけど)大喜び。
「美味しいけど、黒胡椒を入れてパンチを出してもいいかも」
とのコメント。
なるほど、確かにちょっと何かパンチが欲しいと思った。
ここで考えた。
辛い韓国風のみそ田楽をやってみようかなと。
和食で出てくる茄子の田楽がどうしても苦手なのです。

味は穏やかすぎるけど、スパークリングには良く合う。
かみさんも満足そうにパクパク、ごくごくしている。
次回は唸らせてみせるぞ!

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts