平日はいつもあわただしくつくって、
あわただしく食べる朝食。
GWくらいはちょっとがんばってつくって
ゆっくりといただきたい朝食。
前回の朝食がとても楽しくいただけたので再度。

ピラフの残りをケチャップで炒めた
チキンライスにオムレツをのせたお弁当を
かみさんにつくってあげた。
その残りを冷蔵庫に保存していたのでこれを使って
一口オムライスを。

バケットにはサニーレタスをはさみ、
軽く焼いたロースハムをはさむ。

ヨーグルトにはりんごジャム。

サニーレタスには自家製ドレッシング。
これはそのうち公開しようかな・・・
すっかりかみさんの大好物になった。

あとはバナナ。切り方を変えてみた。

そして、姪の土産のTWGのジャスミンティー。
いい紅茶なので大事に飲んでます。

「できたよ~!」とかみさんを呼んだ。
「おっしゃれ~!」と大喜び。
二人でゆったりとした朝食を楽しんだ。

朝食の後、寿司の準備をしておいた。
久々の干瓢煮。

干瓢を洗ってから塩でもみ、
水で洗い流してから10分くら水に浸しておいた。
洗双糖、酒、味醂、醤油、黒糖、
ぬるま湯で戻した干し椎茸1個、水を加えて煮立て、
良く絞った干瓢を加え、キッチンペーパーで落し蓋。
IH3でコトコト煮る。
焦げないようときどきチェック。
甘辛く出来上がった。甘くてしょっぱくて美味しい。
これでつくる干瓢巻は極上になること間違いなし。

お義母さんからいただいた干瓢だった・・・
すごい量の大袋でいただいたのだけど、
つまりは・・・煮たら持ってきてね、なのかも。
これまで何度か干瓢巻を持って行ったことがあったから
私の干瓢煮を気に入ってくれたのかもしれない。
ということで、大きい袋はお義母さん用。
小さい袋は我が家用。

翌日の朝食。
そういえば最近、汁ものをいただいてない。
ということで、スープをつくった。
オリーブオイルでつぶしたニンニク1かけを炒め、
しめじ、たまねぎ、にんじんを加えてソテー。
湯を注いでチキンブイヨンを1個。
塩、黒コショウで味調整。
出すときにディルをちぎって浮かべる。

ハムエッグ。
もしかすると家で食べたことがないかもしれない。
ちなみに私の父は加工肉は絶対に食べないし、
和食派なので家でハムを食べたことがなかった。
すき焼きくらいが親の家で食べた最も洋食に近い料理だったと思う。
父は天ぷらが好きで、週3くらい天ぷらだった。

かみさんはダイエットにつきお米無し。
ヨーグルトにはリンゴジャム。
TSURUYAオリジナルの蕎麦茶。
ハムエッグ・・・旨い・・・
やっぱり加工肉って旨い・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

1週間 ago