軽井沢、安曇野、妻恋に行ったときは
必ずスーパーTSURUYAに寄る。
もちろん、お土産屋、道の駅もよるけれど、
なんといってもこのスーパーが私たちにとって最強。
新鮮な信州の野菜、川魚、肉、リンゴかりんとう、
丸山珈琲、信州ワインいろいろ、意外にいい海の幸。

その中で私が必ずかごに入れてしまうのが、
TSURUYAのプライベートブランドのタンメン。
長年食べてきたマルちゃんからTSURUYAのタンメンにチェンジ。
麺の食感がとても気に入っている。味もなかなか。

今回はちょっと力を入れてもやし、きくらげ、
キャベツ、豚バラ、かみさんリクエストのなるとも使う。
もちろん、豚バラはArk館ケ森

作り方は簡単、鍋にごま油をひき、豚バラを炒める。
途中でキャベツ、もやし、きくらげ、なるとを加えて炒める。
沸騰させた湯、スープを加えて煮込む。
仕上げに黒コショウたっぷり。

外タンメンに負けないくらい美味しい。
来月もTSURUYAに行かねば・・・

腸詰屋で発送してもらったソーセージいろいろ。
サイト上で健康を考えた最小限の添加物
と書いてあったので安心して買ったものの、
届いた添加物をよくよくチェックしたら
添加物の中にリン酸塩と亜硝酸ナトリウムとあった。

日本ハムのサイトに説明を見つけた。

「結着補強剤(リン酸塩(Na))について
ハム・ソーセージの保水性・結着性を向上させる目的で用います。食感、風味、色調を高め品質を向上させる働きがあります。お肉は加熱すると肉に含まれる水分が肉から流れ出て、ぱさついた食感になってしまいます。ハム・ソーセージはお肉が原材料ですので、リン酸塩(Na)を使用することにより、お肉の水分を保つことができ、保水性と肉の弾力が高まり、軟らかい食感になります。」

「発色剤には、大きく分けて次の3つの働きがあります。
原料肉の色素を固定し、ハム・ソーセージ特有の色調を与えます。着色料のように色を付けるのではなく、お肉の中のミオグロビンやヘモグロビンといったお肉自身がもっている赤い色素を固定し、加熱・酸化による褐色化を防ぎます。
原料肉のもつ獣臭さを消し、ハム・ソーセージ特有のフレーバー(風味)を与えます。発色剤の使用されていない焼豚などと比較すると、その風味の違いがよく分かります。
細菌の増殖を抑える働きがあります。特に恐ろしい食中毒菌としてよく知られているボツリヌス菌の増殖抑制効果があります。
発色剤を用いない無塩せき(むえんせき)の商品群は、加熱した肉そのものの褐色であり、一般にあまり日持ちがせず、また原料肉そのものの匂いを感じます。」

うーん、食感を良くしてパサつき感をなくして美味しくするため、
見た目を美味しそうにするため、ということか・・・
ハムやソーセージを全く食べないとか、無添加のものを買うとか
いろいろ対策はあるのだろうけど・・・本当のところどうなんだろ?

予防医学というサイトになるほどと思える解説があったので読んでみた。
納得性の高い解説だったのでちょっと安心。
私個人の結論、たまにはいいんじゃない?

TSURUYAで買った信州牛のヒレ肉。
今回の目玉はこのヒレ肉。
最近よく目につくのが「赤身肉は体に悪い」という記事。
これも同じかな。たまにはいいんじゃない?
毎日赤身肉を食べ続けたらよくないのだろうけど、
たまにだし・・・確かテレビに出ていた長寿のおばあちゃんは
200グラムの牛ステーキを頻繁に食べていたっけ。
もしかすると、歳をとればとるほどステーキがいいのかも。

火熾しエキスパートのかみさんが
火を熾している間、ボイルしたホワイトソーセージで
キンキンに冷えたビールを。
今回のかみさんの火熾しを撮ってみた。

明るいうちからオイルランタンに点火。

Lou DumontのSaint-Aubin2020。
手作りドレッシングをたっぷりかけたサニーレタスがあて。
このサニーレタスもTSURUYAで買ったのだけど、
その新鮮さ、柔らかいのにぱりぱり感に大感動。

ウインナーを焼く。

腸詰屋のザワークラフトも旨い。
かみさんの食いつきがいい。

アスパラはホイル包み焼き。
塩胡椒したヒレ肉を焼く。

焼き過ぎないよう、火力が弱めのところを
さがしながら焼く。
いい感じに焼けてきた。
肉の表面をつんつんして
レアーの程度を確認。

火からおろして
ホイルに包んでしばし放置。

ミディアムレアーくらいかな。
いい感じに仕上がった。

あまりのおいしさにかみさんも私も
「うまーーーーーい!」を連発。
コストコのアメリカ牛のヒレとは全く別物。
あれはあれで好きなのだけど、
この信州牛のヒレ肉はなめらかで脂も感じる。
なので、コストコのアメリカ牛のヒレ肉みたいに
むしゃむしゃたくさん食べれないけど満足感大!

コストコのリーズナブルな赤ワインが意外に美味しい。
これも牛ヒレ肉の美味しさの効果?

気づけばすっかり暗くなり、
ランタンが癒しの灯を与えてくれていた。

かみさんが食べたりないと・・・
玉ねぎをホイル包焼きしていた。
甘くて美味しかった・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts