湯河原で和食を食べたからからなんか和のモード。
かみさんの得意な茶色い料理に挑戦した。

煮物、こんにゃくと蓮根のピリ辛炒め
蕪を炊いて塩昆布で味付けしたもの。

そして、初めてつくるいかめし。
かみさんのお母さんの作り方を参考にやってみた。
ポイントはイカに具を控えめに詰めること。
イカのゲソはもち米とまぜる。

味付けは醤油、味醂、お酒、洗双糖少々、水少々。
沸騰してからIH3で40分以上炊く。

炊きあがるまでまずはビールとおつまみ。

どれも素朴な田舎料理といった感じで
全く洗練されていない和食だけどまあまあ。

いかめしが炊きあがった。

かみさんが大絶賛!
確かに・・・すごく旨い・・・
しかも田酒にぴったり。

余った具を油揚げに詰めて炊いてみたのだけど
これも具がしっかりと中にとどまっていた。
油揚げが汁をたっぷり含んでいてジューシー。
残ったいかめしは冷凍してかみさんのお弁当ごっこに使おう。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

1週間 ago