岩手産 合鴨ロースト アボガドチーズ焼を添えて

アマタケの合鴨むね。
ローストへの期待が膨らむ。
まずは2人分のロースト用の切身をとる。
端っこ達は冷凍していずれお雑煮に。

皮を下にしてアーリオ・オーリオでじっくり焼く。

焼き色がついたら蓋を閉めて蒸焼き。

その間に付け合わせづくり。
ゴーダーの厚切りをのせて。

パナのロースターで10分。

合鴨から出た焼き汁をベースにソースづくり。
赤ワイン、洗双糖、蜂蜜、醤油、バルサミコ酢、黒胡椒。
トロみが出るまでじっくり加熱。

焼き上がった合鴨はホイルで包んでしばし休ませる。
出てきた肉汁をソースに追加して再度煮詰める。
肉汁が出なくなったところで皿に盛りつけ。

驚くほど美味しい。赤ワインが良く合う。
過去にデパ地下で買った合鴨むねとは別もの。
ものすごいコクがあって、なんというか
レバーが混じっているような濃厚な味。
当面、アマタケを鶏肉の購入先に決めた。

アボガドにゴーダー厚切りを乗せて焼いた付け合わせ。
私にはなんか苦く感じて特に美味しーというほどでは
なかったのだけど、かみさんは美味しいといいながら
ペロッと食べていた。
外国の味覚を持つ人とは違うのかな・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

1週間 ago