Categories: ビール餃子

餃子が食べたい!!!

春が徐々に近づき、暖かい日も増えてきた。
ビールがごくごく飲める日が増えてきた。
そんなとき思うのが、「餃子にビール!」
とびっきり美味しい餃子でビールをごくごく飲みたい!

ということで、白菜のみじん切り開始。

ここまで包丁で刻むのは結構難儀。
けど、美味しい餃子のため。
Motivation全開で頑張る。
白菜は水分が多いので布に入れて絞る。
私は面倒なのでデカい両手でそのまま白菜を絞る。
じゃぶじゃぶと水分が出てくる。

お次は玉ねぎ。
玉ねぎは絞らない。

そしてニラ。
ニラは少しだけ絞ってみた。

全ての材料をボウルへ。

調味料は、塩、洗双糖少々、醤油3周りくらい、
かたくり粉、ごま油、そして隠し味のオイスターソース少々。
手でひたすら捏ね混ぜる。

ここからが楽しい時間。
餃子の皮は48枚分。
アッと言う間にトレーが一杯に。

間に合わせのトレーに残りを。
餃子のたねがきっちり終了。

夜は家餃子パーティー。
餃子を頬張る。
噛むと中からジューシーで少しとろみのある
たねがあふれてくる・・・何、この旨さ・・・
かみさんが「美味しい!!!」と絶叫状態。
ほんと旨い・・・ビールごくごく。
皮は既製品だけどおそらくこれまで買った
どの既製品の皮より旨い。
もちもちの食感。
そのうち、この皮を超える皮を
自分でつくってみよう。

「足りな~い!」というかみさんのリクエストに応え、
2皿目を焼き、テーブルへ・・・
2皿目は殆どかみさんが食べた・・・
この喰いつきの良さ・・・
かみさんがこんなに沢山餃子を食べるのを見たのは初めてだった・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

1週間 ago