照焼き風チキンピザにはビールが合う

出かけたかみさんが
帰ってくる時間に合わせてピザをつくることにした。
かみさんがいないのでピザ生地は買ってきた。
さて、何ピザにしようかな・・・
冷凍庫に鶏モモ肉があったことを思いだした。
照焼き風チキンピザに決定。

肝心なソースはもちろん手作りで。
鍋に酒を注ぎ、小口切りのネギ、
唐辛子1本、にんにく2かけ。
煮立ったところでスライスした鶏肉を加える。
火が通りかけたところで砂糖を加え、
味醂、醤油を加えて混ぜながら中火で加熱。

できあがったソースをシリコンはけで
ピザ生地に塗り、しめじ、鶏肉を並べ、
チーズをたっぷり盛る。
240度で約8分。

帰ってきたかみさんは大喜び。
早速、ビールを開け、乾杯。
二人して夢中で食べて飲んで・・・

2枚目は紫玉ねぎのスライスをたっぷり
のせて焼いてみた。
これが激旨! あっという間にビールは空き、
ピザも完食! ご馳走様!!!

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts