ハロウィンディナー@お家

週末ハロウィンパーティー。
ということで、
さくっとつくれる料理を。

<材料:2~3人前>
トマト缶 : 1缶
にんにく : 1かけ
玉ねぎ  : 大1個
ジャガイモ: 大1個
鶏モモ肉 : 1枚
フジッリ : 100g~150g
チーズ  : 50~100g
オリーブオイル: 大さじ1
白ワイン : 50cc
砂糖※  : 小さじ2
塩    : 小さじ1/2
黒胡椒  : 少々
※できれば三温糖、てんさい糖、
洗双糖をお勧め。料理にはGood!

鶏肉は
皮に焦げ目がつくまで
グリルで焼く。
皮に焦げ目がつけば
中身は生でもOK。
皮に焦げ目がついたら
取り出して粗熱をとり、
食べやすい
サイズに切っておく。

フジッリは茹でて
水に浸して粗熱をとり、
よく水を切っておく。

鍋にオリーブオイルを
まんべんなくひき、
潰したにんにくを弱火で炒める。
香りがしてきたら
さいの目に切った
じゃがいもを加える。
1分ほど炒めたら
玉ねぎスライスを加える。
色がつくまで丁寧に炒める。

白ワインを加え
中火で1分くらい
まぜながら加熱。

トマト缶と
トマト缶1/3の水を加え
木べらで混ぜながら
水分が飛ぶまで加熱。
鶏肉を加える。
冷凍庫にムール貝の
むき身が入っていたので
ついでに入れてしまった。
途中で塩、砂糖、
黒胡椒で味付け。

ストーンウェアに
フジッリをしき、
できあがったソースを
まんべんなくかける。

チーズをふりかけ、
オーブンで焼く。
余熱して250度で5分くらい。
チーズの焼き具合はお好みで。

ワインを開けて
楽しい家パーティー。

出来栄えはなかなか。

取り分けていただく。
かみさんが「美味しい!」
久々につくったけど
簡単で見た目も良くて
パーティーにぴったり。
2人でペロッと食べてしまった。

食後はかみさんが
買ってきたロックグラスで
ウィスキーを楽しむ。
ベル・アメールの
チョコレートは
私からかみさんへの
プレゼント。

特にこのあまおうを
たっぷり使った
チョコレートは
見た目も香りも最高。
かみさんはかなりご機嫌。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts