缶詰タラバとしめじのキッシュ

義姉さんからいただいたタラバの缶詰。
どうやって食べるかずっと考えていた・・・
いただいてから早1か月・・・なかなか思いつかない。
カニサラダ、カニコロッケ、カニグラタン・・・
そのままマヨネーズをつけて・・・とか。

ある日、イチゴのロールケーキをつくるから
イチゴと生クリーム買いに行こうとかみさん。
イチゴをたった1日常温でおいたらなんとカビ!
それも全体にまんべんなく・・・
こんなことは初めてとかみさんも私もショック。
泣く泣くイチゴに別れを告げた。

その後、ふと思った・・・カニと生クリーム。
イチゴのロールケーキがふいになった・・・
ケーキ・・・あ、と冷凍庫を確認。
最後の1枚が残っていた!
キッシュに決定。

長い道のりだったけどやっと決まった。
<材料>
玉ねぎ1個、しめじ1パック、タラバ缶詰、卵2個、
パイシート、チーズフレーク、バター少々、
塩小さじ1/2(我が家は塩分控えめ)、オリーブオイル大匙2、
白ワイン50㏄、牛乳100㏄、生クリーム180㏄

<作り方>
1. 玉ねぎを薄めにスライス
2. 玉ねぎをバターとオリーブオイルで透き通るまで中火で炒める。
3. しめじ、白ワインを加え、蓋を閉めて中火で加熱。
4. しめじがしんなりしたところで牛乳を加え、混ぜながら煮詰める。

5. IHを切り、カニ缶の中身を汁ごと鍋に加える。
6. 使っていないところに鍋を移動し冷えるまで待つ。

7. 冷凍パイシートを手で伸ばせる程度まで常温におく
8. 冷凍パイシートを金属の型にはりつける
9. 生クリームと卵を泡立て器でよく混ぜ、5に加えスパチュラなどでよく混ぜる。
10. 8に9を流し込み、チーズフレークを好みの量のせる。

11. 200度に余熱したオーブンで25分

CODORNIUとの相性ばっちり。
キッシュ好きのかみさん大喜び。
缶詰タラバとはいえ、蟹の風味がちゃんと出ていて旨い!

翌朝もキッシュ。

紅茶との相性もなかなかいい。
次回はかみさんと二人で作ることに。
パイシートから手作りするプラン。
楽しみ。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

4時間 ago