いい魚をゲット。
青森産のオコゼ。
そしてコチのさく。
オコゼはゴム手袋をして下ろした。

オコゼのキモは肝醤油用。
腹子は蒸してお醤油で。

寿司用と薄造り用にスライス。
寿司には酢橘を添える。
白身魚、特にオコゼ、コチ、マコガレイは
酢橘を絞り、塩をちょっとふって食べると極上。

薄造りには小葱をちらす。
コチも薄くスライス。小葱を添える。

オコゼの薄づくり。
ポン酢、わさび醤油、キモ醤油から
お好みでいただく。
薄造りはポン酢が一番かな・・・

コチもポン酢が一番かな・・・

オコゼのあらは蒸していただく。
下ろした時に取り切れ無かった極上の白身。
蒸すと甘味も出て極上の美味しさ。

しめ
その1は玉子焼をつくって海苔巻に。
久々に飲むれんとは旨かった。夏向きかな。

しめ
その2はウィスキーロック。
かみさんはタリスカー、私はボウモア。
よく食べてよく呑んで二人で盛り上がった。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

1週間 ago