かみさんが福井から若がにを1杯分取り寄せてくれた。
この時期に食べれる若がには福井ではすぼガニと言うそうだ。
福井出身のお友達夫婦が教えてくれた。
なんでも、ずぼっと抜けるからずぼガニと言うらしい。

栄光富士の純米吟醸無濾過生原酒しぼりたて仙龍と合わせた。

中がスカスカのもあった。
残念・・・当たり外れがあるんだな・・・

Amazon Musicはらくちん。
居酒屋の雰囲気を出そうと演歌をチョイス。

さらに呑みは続く。
ストーブであぶったするめいかで一杯・・・

ある日のランチ。
かみさん作の具だくさんうどん。
これがとても美味しかった。

ランチの後、福井から若ガ二が届いた。
福井出身のお友達夫婦からの贈り物。
早速、写真付でお礼のライン。

なんと2杯分!!!
1杯分はかみさんの両親に届けた。

その後、風呂にゆっくり入り・・・

ちょっと早いけど蟹 de 酒盛の準備。
今回、予め身を取り出すことにした。
このまま出してしまうと前回同様、
殻から身を取り出して食べることが中心となり、
お酒を楽しめないから。手もべたべたになるし・・・

明るい昼間からの家飲み。
合わせたシャンパンはDe-SAINT-GALL
お気に入りのシャンパンの一つ。
フルーティーで飲みやすい美味しいシャンパン。

身を取り出すと1人分はこの量。

かみさんの分の内、甲羅部分はそのまま。
甲羅は自分で剥きながら食べたいと。
最初のカニに付いていたカニ酢につけて食べた。
カニ酢につけるよりそのままの方が美味しい。
ということで残りは全てカニ酢につけずに食べた。
ほんとカニって旨い・・・

かみさんのリクエストで焼鳥追加。
肉屋で見つけた最後の1枚。
名古屋コーチンのモモ肉は久しぶりに食べる。
黄色がかった脂身が特徴。
形を整えて串に打ち、塩焼に。

1人二本ずつ。山葵を添えて。

一口食べると・・・口の中にジューシーな肉汁。
噛み応えも程よくてほんとに美味しい・・・
シャンパンがアッと言う間に空。
昼呑みって効くなあ・・・そして昼寝・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts