Categories: 和食

長芋もちもちすいとん 熱々の旨々お汁

寒いときは熱々の汁物に限る。
野菜室には長芋が。
裏面にレシピが書いてあった。
長芋のすいとん・・・美味しそうだな。
ということで長芋のすいとんをつくってみた。

<材料(4人前)>
・豚肉    :150g
・長芋    :200g
・ニンジン  :1本
・ごぼう   :20cm
・えのき   :1/2
・揚げ    :1枚
・ちくわ   :小3本
・酒     :大さじ1
・味醂    :大さじ1
・醤油    :大さじ3
・砂糖※   :小さじ2
・片栗粉   :大さじ4
・サラダ油  :小さじ2

<切り方>
・ニンジン  :皮むき&イチョウ切り
・ごぼう   :皮洗い&ささがき
・えのき   :1/2にカット
・揚げ    :細切り
・ちくわ   :輪切り
・長芋    :皮むき&小口切り(1cm)
※上白糖以外をお勧め。

<汁のレシピ>
フライパンに油をひき
ニンジンと豚肉を炒める。
水1.4Lを沸騰させ、
えのき、揚げ、ごぼうを加える。
途中で水や湯のつぎ足しはしない。

フライパンにお玉3杯程度の
汁を加え煮たたせる。
フライパンの中身を
汁ごと鍋に移す。
調味料を加える。
味見をして調整。

<長芋すいとんのレシピ>
長芋を皿などに並べ
レンジで1分。
火が通ってるか確認。
すり鉢に入れすりこ木で
潰しながらこねる。
途中で片栗粉を加える。
更に混ぜながらこねる。

水で手を濡らし
手で長芋すいとんを
適当なサイズにして
鍋に加える。

暫くするとぷかぷか浮く。

熱々を器に移す。
汁が驚くほど旨い。旨すぎる!
私思うに、これはちくわが
相当貢献してる。

そして長芋すいとん。
フワプリ。最高の食感!
これは超お勧め!

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

23時間 ago