Categories: フレンチ

エビと野菜のテリーヌ 夏バージョン

野菜好きのかみさんのために
エビと野菜のテリーヌをつくった。
色々な野菜とエビを蒸して重ねて巻いて切るだけ。
ソースはバター、レモン、サワークリーム、塩胡椒少々。

ちょっといいことがあったのでそれを理由にシャンパンを開けた。
香りがとてもいい。そしてとても美味しい。
Paul DETHUNE。気に入ってしまった。
かみさん大喜び。とにかく野菜好き。
なのでちゃんとお代わりは用意してあった。

テリーヌの記憶、その1は相当昔のこと。
西麻布のクイーンアリスの野菜のテリーヌ。
その2はニューグランドのノルマンディのテリーヌ。
昨年のクリスマスシーズンだったかな・・・
どちらも相当美味しかった・・・

その後またつくった。
蒸した野菜を型に入れ、
コンソメスープにゼラチンを溶かしたものを流し込んだ。
冷蔵庫で冷やしてから丁寧に切って盛り付けた。

ひんやり。ジュレになったコンソメスープとの相性抜群。
かなり美味しかった・・・でも見た目も味も完成度は高くない。
何度かやれば慣れてもっと美味しくできるようになるはず。

次回つくるときはクイーンアリスやノルマンディのように
綺麗に切って皿に盛りつけてかみさんを感動させたいな。
エビだけだなくカニやホタテも入れてみようかな・・・

ga('create', 'UA-82654938-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts