益子へ 久々に出会った料理モチベーションアップしてくれる器 de 和の前菜と天然の本マグロ赤身、中トロ、真鯛の握り寿司 de 益子の雪さんらん

以前買ったG+OOの小さな器。
全て4組ずつそろえたのだけど、一番大きな器を1個割ってしまって・・・
補充のために益子に行こうか? いいね!とかみさん。
翌朝、早起きしてまずはお弁当づくり。

ちょっと固めに米を炊いて。
具は鮭のみ。
玉子焼もつくった。

ついでにつくった朝食用のおにぎり1個ずつ。
味噌汁、酢の物、トマト、淹れたてのルイボスティー。
そそくさと食べて即出発。

途中、外池酒造店で日本酒をゲット。
G+OOに行ったけどお目当ての器は無かった・・・
代わりに形の面白いものを4つゲット。

そして初めて入ったお店で釘付けになってしまった皿をゲット。

これは早く帰って料理しなきゃ!
ということで益子の道の駅でお握りを食べて即家へ。

益子の里山・・・益子を候補にしていたのはやはりこの里山。

結構、色々買ってしまった。
シチューとかにぴったりな
チェブラーシカのシリーズもゲット。

これが釘付けになってしまった皿。
即、魚屋に行き、色々調達。

奮発して国産アワビ。

天然真鯛、天然本マグロ赤身、中トロ。
久々のマグロ、鯛の握り。

完成!
益子の酒。純米吟醸 雪さんらん 無濾過生原酒 初しぼり。
飲んでみた・・・旨いし寿司に合いそう!

惚れ込んでゲットした皿には・・・
天然本マグロ赤身、おくら、国産あわび煮、おくら、天然本マグロ中トロ、
ミョウガの辛みそのせ、天然真鯛

そして、天然本マグロ赤身と中トロ握り、天然真鯛握り
皿がいいからか、いつもより美味しく感じる。
かみさんは美味しいを連発しながら食べ、飲み・・・
私も今日はとことん飲むぞ~モードで・・・

しめは天然本マグロ赤身で鉄華巻。
いつもよりうまくいったかも・・・
これもたまらなく日本酒に合う・・・

まだ食べたりない、飲み足りない・・・
ということでチーズトーストをつまみに
BOWMOREのソーダ割。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts