いつも魚屋で魚を選ぶのは私。
でも私だとワンパターン。
刺身だと大抵ヒラメや真鯛。
洋食用には大抵真鯛。
そこで、かみさんに食べたい魚を選んでもらった。

そしたら大振りのカレイ・・・
今日はフレンチ風だよと言っていたのだけど・・・
カレイは身が崩れるのでとてもやっかい。

とりあえずやってみよう・・・

カレイを焼いている間にソースづくり。

大好物のやまぶし茸ををソース代わりに。
ちょっと多めのバターとオリーブオイルをフライパンに。
小さくちぎってフライパンで軽く炒める。

白ワインを加えて蓋を閉め、蒸し焼きに。
最後に塩、レモンの絞り汁を加えて完成。

カレイはをひっくり返したら予想通り身が崩れた。
なので、とっさに思いついた逃げのセルクル使用。

カレイの上に茹でたラディッシュの葉、
そしてやまぶし茸ソースをたっぷりのせて。
完成。

登美の丘シャルドネはタコマリよりもこの料理の方が合う。
かみさんも大満足。

翌朝の朝食はかみさんが用意してくれた。

ご飯、大根と原種エノキと揚げの味噌汁
アラスカ産鮭、レタスとトマトのサラダ 自家製ドレッシング
もずく酢、ピーマンのお浸し、自家製蕪の糠漬け、海苔
ヨーグルト ブルーベリー添え、淹れたての新茶
豪華な朝飯を楽しんだ。

そしてスーパーでかみさんからお許しが出た
サッポロ一番味噌ラーメンをゲット。
70周年の記念パックだからいいよね?
とまあ、いいわけっぽいけど・・・

かみさんはお義母さんのところへ。
私は独りでサッポロ一番味噌ラーメンを楽しんだ。
やっぱり、サッポロ一番最高!

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts