待ちに待ったイエローライムの到着。
観音山フルーツガーデンの逸品。

皮が食べれるし、
健康にもお酒にも最高。

その日の夜、
早速、パトロンのアホネと楽しんだ。

ここ数か月で一番自分にがっかりした日。
2個も買っておいたのに。
どちらも半分以上だめになってしまった・・・
茶色のアボガドは買ったらすぐに食べないと駄目だな・・・

さて、どうしよう・・・今夜・・・
冷蔵庫、冷凍庫をあちこちあさっていたら・・・
車エビの頭を発見。これだ!
まずは、車エビの頭をバターで炒め、
続いて白ワインでフランベ。
車エビの頭を木べらで丁寧に潰す。
そこに濃い牛乳を入れてしばし煮込む。
いい色が出てきた・・・
これを濾して、塩少々加え、
水でふやかしておいたゼラチンと混ぜ、冷蔵庫へ。

アボガドは丁寧に裏ごしし、
溶かしバターと混ぜ、ちょっとイエローライムを絞る。
トマトと新玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで和え、
塩、洗双糖少々、胡椒を加えて良く混ぜる。
もう一品ほしいな・・・そうだ!
かみさん作(アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー作)の
塩麹をつけて保存した茹で玉子を思い出した。
これを潰してマヨネーズと和え、黒胡椒でアクセント。

スターターのピザ風を皿に。
いつものマコンビラージュを開けて
ディナースタート。
かみさんの喜びようは半端なかった。

これを食べたかみさん、大絶賛!
よかった・・・残り物には福有り。

ほぼパンを平らげ、ディップを平らげ・・・
でも物足りないかみさんと私。
かみさんが「ほていの焼鳥あるじゃん!」
そこでひらめいた。
めしばな刑事タチバナ
タチバナ警部がやっていたこと。
ほていの焼鳥を串に刺して焼く。

やってみたら意外に良かった。
旬のホタルイカも旨い。
日本酒は栗林酒造店の春霞 純米 花
すっきりとしているけど甘すぎず旨み有。

そして、イエローライムで
マルガリータをつくって楽しんだ。
パトロンをカクテルベースにするのをやめて
もうちょっとリーズナブルなテキーラを
2種買ってみた。
クエルポシルバー1800はすっきり。
クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサドはコク。
2杯ずつ飲んでそのまま爆睡。
2時30分に目が覚めた・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts