Categories: フレンチワイン

新春食事会(その5)和牛すじ肉の赤ワイン煮

肉のメインは和牛すじ肉の赤ワイン煮。

まずは牛すじ肉の下茹で。
長ねぎの青いところと一緒に
長時間コトコトと煮込む。
火を止めて一晩おくと、
脂が固まっているので取り除く。
これだけで大分ヘルシー。

玉ねぎと大きなマッシュルームを
溶かしバターとオリーブオイルで炒め、
すじ肉と一緒に煮込む。

ちょっと贅沢だったけど、
濃厚なモンダビの赤をたっぷり。
水は一滴も使わない。
すじ肉が柔らかくなったら
バルサミコ酢、砂糖、醤油、塩、胡椒で味調整。
仕上げの煮込みをして完成。

シンプルにスイートキャロットと
芽キャベツを添える。

ワインはお友達夫婦が持ってきてくれた
PAVILLON ROUGE 2005
シャトーマルゴーのセカンドラベル。
深みがあって濃厚で牛スジ肉の赤ワイン煮に合う。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts