ふるさと納税のことは
そういう仕組みがあるという
程度で知っていた。
2015年に入ってからきちんと
調べてみようとネット検索をした。
そこで知ったのがふるさとチョイスさとふる

私はふるさとチョイスを選んだ。
ふるさと納税をやる気になったポイントは5つ。

1.翌年の所得税や住民税の先払いと同じ
2.にもかかわらず、お礼の品がいただける
3.ふるさとチョイスで納税すると簡単
4.クレジットカードで納税できる自治体が多い
5.5か所までなら確定申告不要

要するに、
新年度に給与天引きされる税金の一部を
前年度に自分の好きな自治体に納税するだけで
好きなものがいただけてしまう、という仕組み。
新年度に給与天引きで10万円の税金が
引かれるとして、そのうちの例えば1万円を
前年度に好きな自治体に納税することで、
好きなものがいただけて、
新年度の税金が1万円分安くなるということ。
ただし、2000円は持ちだし。
とても大雑把にいってしまえばそういうこと。
もっと早くやればよかったと後悔したくらい。

2015年に初めて試した。
その第1弾は増毛町。
ボタンエビ、イクラ、カジカの卵。

時鮭、タラコ、
食べきれないので親にも分けた。

第2弾は山形のリンゴ。
美味しかった・・・

第3弾は静岡のお茶。

お茶ざんまい。

第4弾は鳴門の鳴門金時。

第5弾は愛媛のみかん。

第6弾は鳴門の・・・

車エビ!

第7弾が届いたのは2016年
愛媛のポンカン。
今年も色々いただいている。
会社の友達やプライベートの友達に
聞いたけど活用している人が
意外に少ない。
絶対お勧めなんだけどな・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts