ちょっといい感じの朝食つくってみた 加賀麩不室屋

かみさんが会社の
お友達から
いただいた逸品。
不室屋の宝の麩
センスの良いいただきもの。
かみさんのお友達に感謝。

さて、
こんなセンスの良い
お吸い物をいただくなら
ちょっといい感じの朝食かな。
ちょっと頑張ってみた。

・バチマグロ赤身(極上仕上げ)
・カブの葉と揚げの炒め物
・カブの塩もみ
・味付玉子
・麦ご飯
・宝の麩のお吸い物

待ちに待ったのカブの季節。
私、カブが大好物。
必ず葉も使う。

カブの葉は丁寧に洗って
細かく刻む。
揚げ1枚は細切り。
カブはスライスして
塩もみしてジップロック。
ジップロックに入れてから
更にもむ。

ごま油小さじ2で
カブの葉と揚げを炒める。
途中で上白糖以外の
砂糖※小さじ1加える。
続いて、お酒大さじ1、
醤油大さじ1を加える。
味見は必須。

※砂糖は上白糖以外をお勧め。

宝の麩、出汁を
お椀に。

「いただきます!」

お椀にお湯を・・・

しばらくしてお麩を
くずすと中からいろいろ・・・
お麩を食べた。
もちもちしててとても美味しい。
かみさんはお椀はもちろん、
私のおかずも絶賛。
私も我ながら
美味しい朝食だなと思った。
たまにはちょっといい感じの朝食を。

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts

串揚 de ビール ケンショーのウスターと濃厚ソース

無性に食べたくなってしまう串揚…

2時間 ago