関西別宅生活(その1)梁の部屋 de ビールに枝豆 天然本マグロ赤身&中トロ de 風の森807 独り朝食と珈琲のひととき

梅雨に入る前に屋根の点検をしてもらわなければ・・・
なんと言っても人生初めての瓦屋根の家、プロのチェックは要と思った。
リモートワークのおかげでどこでも仕事ができる。
おかげでテレカンさえなければいつでも出かけられる。

お得な早割りチケットでスマホ入場。
便利になったものだ・・・
東京駅下りホームでふと目についたのが新幹線珈琲。
こだま、ひかり、のぞみと3種類ある。
自販機珈琲としては350円はなかなかのお値段。
まあ試しに・・・ということでのぞみブレンドを。

次は買わないだろう・・・

別宅に到着してまずは風呂。
昔の浴槽だから深い。
そして、在来だから小さな銭湯にいる感じ。
住宅ベンダーの至れり尽くせり小ぎれい浴室よりも
なんというか風呂に入った満足感が高い。
ついつい長湯してしまった・・・

まずは、枝豆を茹でて・・・

ちょっと埃っぽいけど、お気に入りの2階の大きいほうの梁の部屋へ。
のどが半端なく乾いていて、キンキンに冷えたビール一気飲み。
2本目は枝豆を食べながら・・・

ダイニングに移動して、
デパ地下で買ってきた天然本マグロの赤身と中トロを。
最近はまっている奈良県の酒を。
到着に合わせて取り寄せておいた奈良豊澤酒造
儀助 山田錦 純米吟醸無濾過生原酒
思ったより重めでちょっと癖があるかな・・・
マグロとの相性はさほどいい感じはしなかった・・・

ということで油長酒造の風の森807を開けた。
マグロしゃないな・・・・白身の方がいいかも・・・
まるでメロンのようなフルーティーなテイスト、そして風の森の微発泡。
マグロにはやっぱり奈良の酒よりも静岡の酒だろうか・・・
久々に磯自慢を取り寄せてみよう。

久々にTALISKERのソーダ割。
あてが何もなかったのでとりあえずサクランボ。

改めて上を見上げる。
自分でリフォームできるんだろうか・・・とちょっと不安になる。
翌々日は屋根の点検。何事もなければいいけどな・・・

畳にマットレス&布団で寝るのは久しぶり。
1階の和室も天井が高いので解放感抜群。冬は寒いんだろうなぁ・・・

翌朝、ささっと朝食。
体力使いそうだから目玉焼はダブルに。
トマト、海苔、青ネギの味噌汁と超シンプルな朝ごはん。

久々のドリップ珈琲。
オクソのドリッパーは淹れる分だけ最初にお湯を入れてしまうタイプ
なのだけど、それよりも手でお湯を少しずつ入れてドリップした方が
濃くなるので、マニュアルドリップで。

年季の入った廊下に座って珈琲タイム。
和室の前の庭と塀をどうしようかと思案・・・
敷地にはちゃんと塀があるのに、
なぜまたわざわざ和室を塀で囲むのかと売主さんに聞いたところ、
門を開けたままにしておくので人が来た時に和室の中が見えないようにするためだとか・・・
なるほど・・・だから門に呼び鈴がなくて、玄関にあるのか・・・と思った。

古びた家だけど広々としててゆったりしているからかとても落ち着く・・・

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts