近くの肉屋から送った牛肉色々。
もちろん、黒毛和牛の牛すじも送っていた。
2キロ。

早速、下処理。
一番大きな鍋で煮始めたのだけど、
2キロを1つの鍋では厳しい・・・

ということで、2つに分けて処理。
丁寧にアクを取りながら、アク取りで脂もとりながら・・・

下処理が終わった。
概ね2時間30分煮込んだのでトロトロ。
早速、牛すじ豆腐チゲを。

最初の一杯は鏡月ベースのレモンサワー。
続いて百歳酒ジャパンの百歳酒と生マッコリ。
この麹醇堂米マッコリはアスパルテームが使われていない。
代わりに果糖が使われているのでもちろん飲みすぎ注意。

そして牛すじ豆腐チゲのあまりの美味しさに
私もかみさんも「旨い」、「美味しい!」の連発。
牛肉の甘味、コク、そしてプルンプルンのすじがたまらない・・・

しめはボウモアのソーダ割にモンブラン半分こ。

試しに1回分の牛すじを冷蔵庫で一晩保存してみた。
こ、この脂・・・ほかの牛すじは全て冷凍してしまった・・・
次回つくるときは、下処理後に粗熱取ってから冷蔵庫で保存して
翌朝、白く固まった脂を除去することにしょう。

昼は久々のラーメン。

筍炒めをたっぷり入れたらかみさん大喜び。

そのまま、鏡月ベースのレモンサワーを飲みながら
千葉産のいわしの缶詰を楽しんだ。
この缶詰、めちゃめちゃ旨い!

NOB

外で食べた美味しい記憶をたどって家でいろいろな料理をつくっています。 味見はいつも食いしん坊のかみさん。

Recent Posts