ずんだ餅 

ご近所からいただいた
大量の枝豆。
ビールのおつまみに
沢山いただいたけど
まだまだ大量に冷蔵庫に。

そのときふと思った。
洗双糖があるじゃない!
ずんだ餅つくろう!!!

ということで始めたが
実は結構大変だった。
まず、茹でた枝豆の
外皮を剥く。
その後は薄皮を1粒ずつ
丁寧に剥く。
これが大変だった・・・
しまいには両手に1個ずつ
持って両手で薄皮を剥く
というよりは
薄皮から豆を飛び出させた。

この手間が美味しくいただく
最大のコツ。だよな・・・

%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a0%ef%bc%91

剥くより大変だったのが
すり鉢で枝豆を潰しながら
することだった・・・

すり鉢にたっぷり枝豆を入れ、
大さじ3杯の洗双糖を加える。
あとはすりこ木で潰しながら
すっていく。とにかく時間を
かけて丁寧に丁寧に。
かなり疲れた。

%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a01-5

そして餅づくり。
といで半日水に浸しておいた。
餅つき機で蒸してつく。

%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a0%ef%bc%92

こんな感じ。
適当に手でちぎって
丸めて・・・

%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a0%ef%bc%93

つきたての餅に
ずんだをたっぷりのせる。
食べてみると・・・

ずんだのえもいわれぬ
優しい、それでいて
もっと食べたいと思うほどの
極上の甘味と風味が
口いっぱいに広がる・・・

これはまさに手間暇かけた
からこそ出る味。
そしてやはり洗双糖。
私、完全にはまってる・・・

%e3%81%9a%e3%82%93%e3%81%a0%ef%bc%94

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!