キッチン焼肉

「我が家で焼肉」
どんなやり方があるか・・・

1.お子さんのおられるご家庭だと
安全面からホットプレート
2.カセットコンロでロースター
3.ガスロースター
4.庭で炭火

1.楽で安全だけど焼き上がりがもう一つ。
2.結構煙が出る
3.煙が出るのは当然だけどガス栓が必要。
4.庭が無いと無理だし、かなり面倒。
しかも、
1から3は部屋に焼肉の臭いがついてしまう。

そうすると換気扇をぶんぶん回して
キッチンで立ち食いというのが
リーズナブル、と思える。
大家族にはもちろん向いてないけど・・・

焼肉の立ち食いは決して悪くない。
大阪で焼肉が食べたくなると
必ず寄ってしまう仔牛屋は
立ち食い焼肉の名店。
七輪を知らないお客さんと共有。

さて、ダイエット中のかみさん。
「焼肉食べたい」と。
ということでキッチンで焼肉。
勿論、肉は少な目。脂も少な目。
代わりに京都産の万願寺唐辛子と
味噌豆腐チゲをつくることに。

肉を焼くのに使うのは
まいどルクのグリルロンド。
肉が旨いのは当然だが
京都産の万願寺の旨さったらない。
肉厚でジューシー。
これほんとお勧め。

ダイエット中のかみさんの
ためにつくった味噌豆腐チゲ。
旬のニラをたっぷり。
揚げも入れた。

これがまた美味しい。
味付け材料は
豆板醤、味噌、砂糖、
酒、オイスターソース。
平日なのでニンニクは抜き。
本当は鍋にごま油をひき、
潰したにんにくと唐辛子を
炒めてから味付け材料を
加えるのがいいんだけど。
ま、平日だし・・・

で、平日なのにビールが
進んでしまい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!