京都土産 de 家飲み&お茶

3日ぶりに帰った我が家。
大阪で仕事、そして京都で墓参りと物件探し。
ちょっと遅いホワイトデー。
京都でお土産を沢山買ってきた。
かみさんと義姉さんからのバレンタインのお返しを。
義姉さんのチョコはブルガリ。
かみさんからは、ミーのウェハースの他、尾瀬の雪どけと手編みの靴下。

まずは夕食の鯖寿司と穴子寿司。
私の影響ですっかり青魚ファンになってしまったかみさんのリクエスト。
去年の夏。
大阪の義姉さん宅で食べたいずうの鯖寿司。
鯖はとても肉厚で旨かったのだけどご飯が多いかなと。
そこで、今回はいずうの鯖寿司はやめて
菊の井の鯖棒寿司と上穴子棒寿司、
滋賀県の中井一美さんの鯖寿司にしてみた。
磯自慢純米吟醸で。

大安の千枚漬。
これもかみさんの大好物。

どれもとても美味しかった。特に穴子寿司は絶品。
いづうの鯖寿司も買って来ればよかった。
全部並べて食べ比べないと分からない・・・

私と入れ違いに甥の引っ越しの手伝いに来た義姉さんのお土産。
堂島ロール

かみさんへのお土産Baton d’orのスティックスイーツを添えて。
TAMNABULINのソーダ割を合せた。
堂島ロール・・・旨い!!!
かみさんが堂島ロールとスティックスイーツを大絶賛。

そしてお土産の聖護院の八つ橋。
これもかみさんの大好物。

翌朝。
かき菜の辛子和えと味噌汁づくり。

朝食。
ご飯、大根と揚げの味噌汁(酒粕入)、
かみさんはエボ鯛、私はアジ。
千枚漬、かき菜の辛子和え、
ヨーグルト リンゴジャム添え、淹れたての緑茶。

10時のおやつ。
お土産の生麩餅。

かみさんは生麩餅が大好きで
わざわざ両国まで買いに行くほど。
大喜び。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!