最近の食事あれこれ(その2)

私が一番好きな食べ物はラーメンかもしれない・・・
生ラーメンも、インスタントも。
毎日食べても飽きない自信有り。
長ネギ、ゆで卵、海苔、メンマ、できればモモ肉の叉焼。
今回は叉焼はないけど、大満足。

天気のいい日はタコスが食べたくなる。
今年は今までで一番タコスを食べる年になりそうだ。
トルティーヤづくりもすっかり慣れて簡単に思えるようになった。
包むときにパリパリしない配分もなんとかつかめてきた。
コーンフラワーと強力粉の比率は4:6と、通常の逆。
6:4よりもトウモロコシの風味は負けるけど
4:6は焼き上げた後も6:4よりも柔軟性があり、包みやすい。

辛いチキン。
これがなければ始まらない。
ケイジャンペッパーでも
タコス用のシーズニングでもOK。
カイエンペッパーをたっぷり。
あとは隠し味のウスターソースや醤油。
ほんとは生のハラペーニョを混ぜたい。

CODORNIUを開けて。

玉ねぎとトマトのみじん切りはタバスコとハラペーニョソースたっぷり。
今回はキャベツではなくサニーレタスたっぷりで。
辛さを楽しめると同時にやさいたっぷりでヘルシー。

かみさんは私と一緒になる前は殆ど青魚を食べなかったそうだ。
私は鯖、秋刀魚、鰯、鰹と、青魚大好き。
鰹は身が濃い赤のものが売られているとすぐに手が出る。
ちょっと早い時間の家飲み。
小松菜と揚げの炒め煮、アマタケの手羽中、静岡産の鰹。
磯自慢純米吟醸を合せた。

蓮根のキンピラを追加で出した。
さらにかみさんのリクエストでかき菜と竹輪の辛子マヨネーズ和えも。

しめはジョニ緑のロック。
かみさんの大好物バターサンド

翌朝の朝食。
かみさんのダイエットは続く。
サニーレタスサラダ、トマト、ネーブル、湯豆腐、
豆腐味噌汁、淹れたての緑茶、かみさんはご飯無し。

豚肉を茹でたときは必ず茹で汁で豚汁をつくっている。
そうすると風味は豚なのだけど肉が入っていない。
かみさんに「肉無し豚汁」と揶揄されることになる。
今回はちゃんと豚肉の入った豚汁をつくった。
大根やニンジンなど野菜もたっぷり。

翌朝の朝食。
私は豚汁とべったら漬とご飯。
かみさんはサニーレタスサラダと豚汁。
あとはネーブル、トマト、ブロッコリー、
淹れたての緑茶。

夜はArk館ヶ森のバーべキューソーセージと
ヒューガルデンでスタート。

そして、またまた鰹。
甥が北海道から送ってくれたホッケ。
磯自慢純米吟醸で。

翌夜。
全く頭が回転せず。
晩酌メニューが浮かばない・・・
冷蔵庫をチェック。
Ark館ヶ森のモモスライスとチンゲン菜の花芽で辛し和えだな。

あとは・・・サラダ。
コストコで試しに買ったキューピーの業務用マヨネーズを試した。
チューブからマヨネーズを押し出した瞬間・・・「色が薄い・・・」
食べた感じからもサラダオイル多めなのかな・・・と。
やはり普通のキューピーマヨネーズだな・・・

なんとシンプルな晩酌。
たまには・・・

しめはしっかりマルガリータ。
かみさんのリクエスト。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!