ダンディKさんのお酒 de 熱々おでん ★やす幸の味をめざして

大阪の年下の義姉さんが里帰り。
かみさんも実家へ。
今回は3日間ということで、私も1日は独りで小旅行へ。
そして1泊して帰ってきた日の翌朝は独り朝食。
珍しくパンを2枚。チーズトーストとバタートースト。
ヨーグルト、フルーツ盛り合わせに淹れたての珈琲。
かみさんの愛用食器を使わせてもらった。

独り小旅行で泊まった旅館でたっぷり和食を食べたからか
B級グルメが食べたくなって、ネギ塩豚丼をつくった。
豚肉はもちろん、館ヶ森アーク牧場
味噌汁はお気に入りの信州一レトルト豚汁にネギたっぷり。

かみさんが帰ってきた。
久しぶりの二人揃っての食事なので寿司にした。

いつもはワンパターンなので今回は色々してみた。
アボガドと海老をマヨネーズで和えたものを巻き、
白ごまをたっぷりふりかけたカリフォルニアロール、
タコ、つぶ貝、アジ、生バチマグロ。
海老たっぷりの玉子焼も。かみさん大絶賛。

なかなか減らないMaker’s Mark1.75リッター。
ソーダ割にはこのみみのナッツと浪花屋の柿の種。

翌昼。かみさんはまたまた実家へ。
水茄子が野菜室にたっぷりあることに気づいた。
まだまだこってりB級が食べたい。
ということで、豚肉と茄子と万願寺の炒め。
味付けは、醤油、洗双糖、ポン酢、下ろし生姜、
コチュジャン、粉唐辛子少々で。
更に水茄子と揚げと長ねぎで味噌汁も。

熱々の炒め物をたっぷりほおばり、
続いてご飯をたっぷりほおばる・・・
味付けがたまらない・・・
ご飯いくらでも食べれる。

その夜はシンプルに。
日本一こだわり卵の茹で玉子を4つ
マカロニ、玉ねぎスライスを
たっぷりのマヨネーズ、黒胡椒で和えたサラダ。
キャベツの上に豚バラとモモ肉を並べて蒸した一品。
タレはコチュジャン、醤油、ポン酢少々、粉唐辛子。
これがまたはまってしまい・・・ビールがんがん飲みながら
かみさんと夢中で食べてしまった。食欲の秋かな・・・

義姉さんからいただいたお菓子や昆布類色々。

特にこのジェルソミーナのキアッケェレは大阪で熱いらしい。

そして・・・その翌日・・・
ダンディKさんから嬉しすぎる贈り物が届いた。
なんと私とかみさんがこよなく愛する陸奥八仙
更に超久々の田酒
しかも・・・両方共一升瓶!!!
ダンディKさん ありがとう! 心から感謝を!
モチベーションアップ!

おでん!に決定。
大根を下茹で・・・
うっかりお米を入れ忘れたのを
大根を食べたかみさんに指摘され・・・

玉子を茹でて・・・
出汁をとり・・・
昆布を結んで・・・

やす幸、暫く行ってないな・・・
私をおでん好きにしてくれたお店。
おぐ羅大多福も好きだけど
やっぱりやす幸かな・・・刺身や他のつまみも抜群。
久々に行きたい・・・
やす幸の味を再現したい・・・おでんを作る都度思うけど。

おでんが好きになる前の子供の頃のこと・・・
晩御飯のおかずがおでんだと・・・
「ええー、おでんかぁ・・・」だった。
なぜなら、おでんてご飯のおかずと思えなかったから。
そのトラウマだろうか・・・ずっとおでんを避けてた。
今やおでん大好きに・・・

チルドで保存していた寿司のときの残りの生バチ、
タコは串をうって塩焼きに。
そしてダンディKさんからいただいた陸奥八仙を開けた!

Cristelの平鍋はほんと重宝する。
おでんにも使えた。

かみさんは大根から・・・

私は玉子・・・たまらん・・・
冷えた陸奥八仙の美味しいこと・・・

お代わり!

Kさんのおかげで素晴らしい家飲みとなりました。
ありがとうございます!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!