最近のご飯 あれこれ (その1)

暑い毎日、いや熱い毎日。
そう書きたいくらい暑い。
太陽の光が腕にあたると熱くて痛い。
車の中でも熱くて痛い。

そして、ワンパターン料理から
未だに脱出できないでいる。
ここ最近の料理あれこれ。

ある日。
かみさんが餃子をつくってくれた。
TSURUYAで見つけて以来お気に入りのもやし。
これで豚もやし炒めでもつくろう。

かみさんと私、それぞれ料理

ごま油とオリーブオイルでまずは豚小間を炒め、
もやしを加えてしばし炒め、酒少々、
醤油、洗双糖少々、黒胡椒で味付け。

餃子にビールはいわずもがな。

つるやで買ったもやしはちょっと細目で
シャキシャキ感がたまらない。

かみさんが育てたゴーヤ。
とうとうコロッコロのゴーヤが。

早速調理。
味付けは塩と黒胡椒だけ。

ゴーヤチャンプルにもビール。

極上の美味しさ!

そしてある日のお昼。
TSURUYAで見つけたツルヤタンメン。
野菜たっぷりの極上タンメンに仕上げる。
館ヶ森アーク牧場の豚肉切り落としを炒め、
野菜を加えて更に炒めた後、ツルヤタンメンの
スープとお湯を加え、タンメンスープをつくる。
これだけでお店で食べるタンメンに近づける。
仕上げの黒胡椒は大事。

こんな感じにできました。

滅茶苦茶旨い・・・
ビールを飲みたかったけどぐっとこらえた。

そしてある日。
かみさんのリクエストでちぢみとチゲをつくった。
プリバイオマッコリは必須。

ちょっと前にゲットしたまっこりを飲む器。
韓国映画やドラマで見ているうちに欲しくなってしまった。
やかんまでは流石に買わなかったけど。

私のちぢみにかみさんから一言。
「片栗粉を使わないですり下ろしたジャガイモを使ってね」
流石、韓国料理大好きなかみさんのご指導・・・ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!