合鴨ネギ間の後は久々の餅 de 雑煮 福井のずぼ蟹 de 一杯

最後のアマタケの合鴨モモ肉。
ネギ間でいただくことに。
串を打ったあとに塩、胡椒をしてしばらくおいておく。

ここでかみさんがきんぴらづくり。
私はお雑煮づくり。
合鴨モモ肉のネギ間用に切った残り、
そして、冷凍保存していた合鴨正肉の端っこ達。
これが素晴らしい味のお雑煮にしてくれる。

お雑煮完成。
翌朝の楽しみ。

お気に入りのパナのロースターで焼き。
このロースター、燻製ができるというのが売りだけど、
単なるロースターとしての機能も秀逸。
これまで何十年間、家電を何度も買ってきたけど、
これほど満足度の高い家電はなかったかも。ほんと抜群。

館ヶ森アーク牧場の豚肉でプチトマトを巻いたものも追加。
結構ゴージャスになった。
かみさんはアサヒの黒、私はまたまた生ジョッキ缶。

さくらや農園の餅米「こがねもち」を
やっと見つけて購入。有機農法なので安心。、

餅米はよく研いでからたっぷりの水に一晩浸しておく。
朝、ちょっと早起きして餅つき機で餅作り。

大根下ろしをつくって辛み餅。
そして雑煮。
テーブルに並べる寸前にかみさんが起きてきた。
匂いと空腹で目覚めたらしい。

今回の雑煮は前回よりも旨い。
まさに絶品中の絶品。
合鴨の旨みのある脂とダシがたっぷり。
わずかな甘味と醤油が効いた汁は極上中の極上。
そして、さくらや農園のこがねもち、旨すぎる。
アマタケの鶏肉でも試してみようかな・・・

そしてアマタケの鶏肉が到着。

かみさんの大好物の手羽先。
こんな大きい手羽先初めて。

更に、福井のお友達夫婦から
ずぼ蟹が送られてきた。
いつもほんとありがたい。
この時期限定。
「ずぼっ」と身が抜けるので
ずぼ蟹と呼ばれているらしい。

明るい内に風呂に入ってのんびり。
風呂上りは生ジョッキ缶。
つまみは茨城でみつけた納豆ちっぷる。

これがはまる。
アッと言う間に完食。

わくわくのディナー。
まずは茨城でみつけたモッツアレラチーズとトマト。
ワインは689のシャルドネ。
このワイン、値段の割にかなり美味しい。

日本酒は磯自慢鍋島
そしてずぼ蟹・・・激激旨!!!
しかもほんとにずぼっと抜ける。
目茶目茶旨い・・・感謝!!!

2皿目。かみさんも私も大満足。

そして手羽先焼。
これがまた白ワインに良く合う。

翌朝。
かみさんにブロッコリーとプチトマトたっぷりの
オムレツをつくってあげた。すごい喜びようだった。
かみさんはとにかく玉子好き。
五目かけご飯に乗っているうずら玉子なんか特に
大切に大切に最後に食べるほど。
うずら玉子を横取りしたら恐らく大変なことになる。

ランチはかみさんが焼いた餃子とご飯。
餃子ライス。学生の頃よく食べた。
ご飯を大盛りにして、餃子にタレをたっぷりつけて、
餃子1つでかなりの量のご飯を食べていた記憶がある。
未だに餃子にビールか、餃子にごはんか、迷ったりする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!