スペアリブとフジッリのサラダ de 乾杯

CRISTELのグラフィット18cm鍋が届いた。

ずっと欲しかったのだけど、
どうしようかなと思っていたら
AMAZONでこのシリーズだけお得に買えた。
超ラッキー。

これで、14cm、16cm、18cmと小鍋が揃った。

料理のモチベーションアップ。
最近つくっていないような料理やるぞー!
ということで、館ヶ森アーク牧場の骨付肉で
スペアリブをつくることに。

まずは半熟よりちょっと固めの茹で玉子をつくる。

次にフジッリを茹でつつ、
茹で玉子の殻を剥く。

パナのロースターで肉に軽く焼き色を付ける。

届いたばかりの鍋に酒、長ネギの青いところ、
にんにくを入れ煮たてる。
ここに焼き色をつけた豚肉を並べる。

クッキングペーパーを落とし蓋にして肉を煮ている間に
フジッリ、ブロッコリー、潰した茹で玉子を
マヨネーズとリンゴ酢で和え、
黒胡椒、洗双糖少々、砂糖少々を加えて混ぜる。
フジッリサラダの出来上がり。、

肉が柔らかくなったところで
洗双糖、蜂蜜、醤油、赤ワインを加え、
肉に味がしみるまで蓋を閉めて弱火で煮込み、
仕上げに蓋を取って中火で煮詰める。

IHをOFFにしてから茹で玉子を入れしばし放置。
暫く置いたら茹で玉子をひっくり返す。
これで茹で玉子に万遍なく煮汁の色がつく。

食べる分の肉を取り出してパナのロースターで
軽く焼き、茹で玉子と一緒に盛りつける。

フジッリサラダは白で、
スペアリブは赤で。
館ヶ森アーク牧場の豚肉だからなのか
分からないけど柔らかくてジューシー。
私もかみさんも大満足のディナーとなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!