かみさんの誕生日ディナー第2弾&第3弾

かみさんの誕生日ディナー第2弾は鮨。
横須賀市走水特産の海苔で手巻きもいいな。
先ずはご飯を炊いて寿司飯づくり。

生天然本マグロ赤身、中トロ、そして尾長鯛。

山葵は天城産。
赤身は手巻き用に。中トロは握り用に夫々切る。
中トロの半端な部分は手巻きに。

まずはビールで乾杯。
今のところ国産ビールで一番のお気に入り。
Spring Valley
確かにクラフトビールの味・・・

日本酒はダンディKさんからいただいた作 ZAKU 純米吟醸 恵乃香。

三重県は美味しい酒が多い。
而今と共に作は好きな酒。
いつもありがとうございます。

高知産カツオ。

手巻き鮨。
海苔がパリパリ香ばしくてたまらない・・・

家で握り鮨を食べる時はどうしても食べる分を
一挙に握って盛り付けることになる。
そうすると寿司屋のカウンターでお好みで
食べる時のような”新鮮な”鮨ではなくなる。
そう考えると一つ一つつくりながら食べる
手巻き鮨はいいのかもしれない・・・

デザートはかみさんのリクエストの
東京ミルクチーズ工房のチーズケーキ。
月代わりで11月はピスタチオ。

ハーパー12年のソーダ割で。

翌日。
かみさんの誕生日ディナー第3弾。
これで残すところ今年の誕生日イベントは
観音山フルーツガーデンのフルーツ類。

用意したビールはBrooklin Breweryのビール。
かみさんは美味しいと大喜び。
私はちょっと苦手かも。
ちょっと苦手なSamuel Adamsを思い出す。
かみさんはペールエールとか苦みが強いのを好む。
なぜかイカゲソ揚げと黒豆の枝豆を前菜に
イタリアン&フレンチ風コースディナーの始まり。

前菜が終わり、つぶ貝のカルパッチョ。
白ワインを開けた。
つぶ貝とラベルには記載されていたけど
私の知るあのまだら模様のつぶ貝とは見た目も味も食感も違う。
かみさんは貝好きなので喜んでいるのだけど私的には???

メインに取り掛かる。
まずはマッシュルームの薄切りを沢山。
これをベースにソースをつくる。

メインは鮨の残りの尾長鯛。
いんげんは付け合わせに。
マッシュルームは生は綺麗なのだけど、
加熱すると色がいまいちになる。
そこで、緑の綺麗ないんげんを付け合わせることで
ソースを美味しく美しく見えるようにすることにした。

尾長鯛には予め浅い切り込みを数か所入れ、
小麦粉をまぶしてソテー。

マッシュルームスライスはオリーブオイルとバターで
しっかりと丁寧に炒める。
途中で白ワインを加えてフランベし、
濃い牛乳を少し加えて煮込み、仕上げに生クリームを加える。
そして塩少々、洗双糖2つまみ、味見して塩加減を調整して完成。
薄切りにしたそれなりの量のマッシュルームを使うと
小麦粉を使わずともソースにとろみが出るからとてもいい。

メインのスタート。

かみさんは一口食べて「美味しすぎるよ!」
私も自分で作ったのに本当に美味しいなと思った。

しめは残りの白ワインを飲みながら
シャインマスカットとコストコの一口カマンベール。
かみさんの誕生日月間限定料理人としての役目を無事に終えた。
美味しいものを食べているときの笑顔は次の料理のモチベーションをあげてくれる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!