本格韓国食材と韓国製鍋 de 豆腐チゲ&サムギョプサル with 韓国つまみ

かみさんが買ってきたまるきんの韓国食材。
料理モチベーションがアップ。

そして、韓国製の鍋が届いた。

炊飯がメインのようだけど、
サイズ、深さがチゲに丁度いい。
アルミにセラミックをコーティングしたもので、
見た目も雰囲気いいし、保温性も期待できそう。

館ヶ森アーク牧場の豚肉、
そしてまたまた豆もやし。
もやしが体にいい、と最近知った・・・
しかもドラマ「梨泰院クラス」で
長家の会長がタンバムで豚もやしを美味しそうに
食べているのを観て以来、すっかりもやしにはまっている。

今回は、男前豆腐店の男前豆腐を使ってみた。
豆腐はガーゼのようなもので包まれていた。

豚もやしNOB風。

最近、韓国風料理を食べ始める前に、
GAHOの「始まり」をRepeatでかけている。
美容室の人もこれを聴きながらジョギングしていたらしい。
私とかみさんはジョギングのように食べまくる。

男前豆腐2丁入りの豆腐チゲ。
韓国製鍋を買って大正解。
雰囲気全然違う、保温性もいい。
そして、韓国風スプーンと箸。
これがまた雰囲気アップ。

男前豆腐もなかなか。
いつもの絹ごしと違って、
男前豆腐は詰まってて食べ応え有り。
しかもコクがあってとても美味しい。
そして、なんといってもあみの塩辛と
極上コチュジャンを加えたことで
チゲのスープが驚くほど美味しくなったこと。

チャミスルが止まらない・・・

しめはBURDIGALAのパンをつまみに
かみさんはJURAロック、私はTaliskerソーダ割。

翌朝、豆腐チゲの汁が残っている鍋に
茹で細うどんを加えて加熱しながら和え、
OFFにしてから溶き卵を加え、
軽く混ぜて蓋をしめてしばらくおいておく。
汁と卵が細うどんにしっかりからんで極上の味だった・・・

その夕方・・・そろそろ終わりの万願寺唐辛子を炒める。

館ヶ森アーク牧場の豚肩ロースの厚切りでサムギョプサル。
ジンギスカン鍋ってほんと便利。完全に愛用品となっている。

ベアレン醸造所のビールもいよいよあと2本で終わり。
今年の春夏はとにかく馬鹿みたいにビールを飲んだ。
エビスホワイトプレミアム500mlを3ケース
ヒューガルデン350mlを3ケース
エルディンガー350mlを1ケース
シェフォッファー350mlを1ケース
ベアレンとブドバー350mlを1ケース分
マルエフ350mlを1.5ケース分
その他スポットでちょこちょこ1ケース分くらい
人生でこれだけビールを飲んだことはなかった・・・
来年はこの半分くらいに抑えたいな・・・

チャンジャ、白菜キムチ、小松菜キムチ、
万願寺唐辛子の甘辛炒めをつまみに・・・

1枚目を焼く。分厚い・・・

ハサミでジョキジョキ切る。

荏胡麻の葉に肉をのせ、
コチュジャンたっぷり。
このコチュジャンが驚くほど旨い。
今後は空けてないコチュジャンが常に1つある状態にしなければ・・・
初めて韓国に行くアシアナ機の中でランチに
チューブのコチュジャンがついていて???
で、韓国の人達が一斉にご飯にコチュジャンを
かけたのをみてびっくりしたことがあった。
今、完全に理解。絶対美味しいだろう。

韓国青唐辛子、にんにくと一緒に。
ちょっとくせがあるけど荏胡麻の葉は
健康に相当いいらしい・・・
キムチも一緒に口に放り込むと尚美味しい。

豚肉から出た脂で万願寺唐辛子を炒める。
これもまた抜群に美味しい・・・
次回の館ヶ森アーク牧場の配送品をチェックしたら
豚ロース厚切りが含まれていた。
かみさんに、「とんかつがいい? サムギョプサルがいい?」
と聞くと、「サムギョプサル」と即答だった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!