イカゲーム de ステーキ買いに・・・

巣ごもり1年半超。
気づけばAmazon Prime Videoの他に
Netflixまでサブスクしていた。
Netflixをサブスクした後、はまりにはまっている。
コンテンツが豊富。

あるときイカゲームをかみさんと観た。
観始めたら止まらない・・・
ステーキを食べる場面を観ていたら・・・
「ステーキ無性に食べたいね・・・」と私。
かみさん「同じ!」
そして「今から買いに行こう!」
既に夜7時。急いだ。

国産黒毛のヒレとランプをなんとか買えた。

肉には予め塩胡椒しておく。
フライパンにオリーブオイルを大匙2。
まずは潰しらニンニクをこんがり炒めた。
そこに肉を並べる。

肉はミディアム。
まな板の上で焼き上がった肉を休ませる。
アルミホイルを被せると仕上がりが良いのだけど
このときは肉を食べることに頭が一杯で忘れた。

肉を休ませている間にステーキソースづくり。
肉汁たっぷりのフライパンに皿にまな板に
にじみ出てきた肉汁を加える。
ブランデー少々、醤油、胡椒、蜂蜜少々を加え
泡だつまで加熱。

完成!
サラダとパンも用意。
かみさんが待ちきれないようす・・・

いい焼き上り・・・

ステーキソースはちょっと煮詰めすぎたかも。
ちょっとだけつけて食べると肉の旨みとあいまって極上!
赤ワインがよりいっそう旨く感じる・・・
ヒレ半分とランプを1枚ずつ、ペロッと食べてしまった。

大阪の義理姉さんからいただいた
お菓子をつまみにARDBG
福寿堂秀信のふくふくふのマロングラッセ味。
そして帝塚山。これがまたたまらない。
ついつい飲みすぎてしまった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!