ここ最近の家飯・家飲み(2)

久々に買った大ぶりのブラックタイガー。
天ぷらにするか迷った。
やはり白ワインかな・・・ならアヒージョかな。
けれど、パンが無い。
ということで、アヒージョまでいかないものを。

まずは茄子をオリーブオイルで素揚げ。
一部は煮浸しに。
ニンニクも揚げた。

海老は背ワタをとってぶつ切り。
キッチンペーパーで水気をとり、
小麦粉をまぶして軽く揚げる。
鍋にオリーブオイルを軽くひき、
揚げたニンニクの風味を移す。
マッシュルームを軽く炒め、白ワインでフランベ。
海老を加えて仕上げに火を通す。

最後に茄子を加えて塩、黒胡椒で味付け。

フジッリが茹で上がるまで
茄子の煮浸しをちょっとだけつまみながら
よく冷えた白ワインで喉を潤す。

大皿に海老、マッシュルーム、茄子を
菜箸で丁寧に移して並べる。
鍋には旨みたっぷり。
そこに茹で上げたフジッリを加えて
3で加熱しながら全体をよく和える。
最後に大皿に移す。
この料理をなんと呼んでいいのかわからないけど
かみさんも私も大満足。
誰がやっても、海老と茄子とマッシュルームがあれば
美味しく出来る簡単料理。結局、この量を二人で完食。

そして、Glenlivetのハイボール。
おつまみはコストコで買ってきた無塩ナッツ。
そして、はまりにはまっている浪花屋の柿の種。
チョコのコーティングなど色々あるけど
やっぱり定番が一番。

翌日のランチは茨城で買ってきた生の細うどん。
ざるにして食べたら美味しくてアッと言う間。
遠いけど、食材のまとめ買いにまた行かなきゃ。

夜はかみさんの大好物のカニ玉。
スーパーで買ってきた冷凍ずわい蟹、
長ネギの刻みをたっぷり。
日本一こだわり卵を3個。
オリーブオイルを多めにひき、
焦げ付かないよう強さは4で。
十分にフライパンが温まったところで
一気に入れ、菜箸で高速にかき混ぜる。
固まってきたらスパチュラで形を
整えながらまとめていく。
一度ひっくりかえして仕上げ。

甘酢をたっぷり。
洗双糖、醤油、お酢を合せ、
水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。
これをカニ玉にたっぷりかける。

これまた茨城で買ってきた焼売。
白ワインを開けて・・・、

かみさんの喜びよう・・・

中がフワトロ。
かみさんは「美味しい」を連発。

私は何か物足りなくてしめビー。
かに玉ってたまにはいいな・・・
買ってきたずわい蟹はまだ半分ある。
そのうち2回目だな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!