美味 夏のオコゼとコチ

いい魚をゲット。
青森産のオコゼ。
そしてコチのさく。
オコゼはゴム手袋をして下ろした。

オコゼのキモは肝醤油用。
腹子は蒸してお醤油で。

寿司用と薄造り用にスライス。
寿司には酢橘を添える。
白身魚、特にオコゼ、コチ、マコガレイは
酢橘を絞り、塩をちょっとふって食べると極上。

薄造りには小葱をちらす。
コチも薄くスライス。小葱を添える。

オコゼの薄づくり。
ポン酢、わさび醤油、キモ醤油から
お好みでいただく。
薄造りはポン酢が一番かな・・・

コチもポン酢が一番かな・・・

オコゼのあらは蒸していただく。
下ろした時に取り切れ無かった極上の白身。
蒸すと甘味も出て極上の美味しさ。

しめ
その1は玉子焼をつくって海苔巻に。
久々に飲むれんとは旨かった。夏向きかな。

しめ
その2はウィスキーロック。
かみさんはタリスカー、私はボウモア。
よく食べてよく呑んで二人で盛り上がった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!