真アジの塩焼を食べたことが無い? 卵 de 幸せ

スーパーで真アジを見かけると
まず、産地を見るくせがついている。
刺身好きのオヤジ(かみさんの)の大好物。
しかも健康にとてもいいということで
多い時で毎週、姿造りにして届けている。
なので頻繁に真アジを買ってはさばいてきた。
で、自分なりに美味しかった産地を特定してきた。
伊豆旅行で食べる真アジは確かに美味しいけれど、
スーパーや近所の魚屋で出会ったことが無い。
ときどき、ちょっといい小料理屋で西伊豆の
真アジ(確か、金アジとか言ってた)が食べれるくらい。
伊豆以外の地域で手に入り易い真アジで好んでいるのが、
九州産、三重産、京都産の真アジ。
なぜか、西の真アジを美味しいと感じる。

今回見かけたのは福岡産の真アジ。
即、2尾ゲット。刺身と琉球にしよう。
家に帰ってからさばき始めると・・・
「アジの塩焼食べたことない・・・」とかみさん。
そりゃそうだ。
あの刺身オヤジがわざわざアジの塩焼を食べたがるわけない。

実は私もアジの塩焼を好んで食べない。
アジならやっぱり干物。
旨みが強いし、骨も固くない。
とはいえ、アジの塩焼を食べたことのないかみさん。
さばいて翌日の朝食に出すことにした。

干物のことを考えながらアジをさばいてたら
間違って1尾を干物用にしてしまった・・・
まいいか・・・閉じて焼けば見た目は変わらない・・・
そしてチルドへ。

冷蔵、野菜室あちこち探して
ピーマンと筍の細切りと
全く細切りに程遠い豚肉でチンジャーロース風に。

味付けは結構自分でも気にっている。
塩、洗双糖少々、刻み生姜、酒、オイスターソース。
これだけでご飯が何倍でもいける味になる。

でも、麦の方がいい・・・
ということで・・・

で、全く足りない・・・
そこで、ポトフ風の煮込みを追加。
で、麦を・・・

翌朝。
塩をふって焼いた。
もちろん、干物用になってしまったアジは閉じて焼いた。
かみさんの反応が想定外だった。
「美味しい!!! アジの塩焼ってこんなに美味しいんだ!!!」
確かに干物より繊細だし繊維も細く感じるけど・・・

ランチは、日本一こだわり卵で親子丼。

かみさんの分はお弁当箱へ。
大喜び。お代わりまで要求。
お弁当にお代わりは無い。

あとはかみさんの手作り餃子。
餃子にビールもいいけど、
餃子にご飯がたまらない・・・

夜はう巻玉子とうな丼 de 一杯。
日本酒は栗林酒造店
の栗ラベル秋田酒こまち(純米)と花(純米)
かみさんの日本酒選びの勘はすごい。
聞いてみたら「ラベルが綺麗だから」だと。

この時期。なぜか鰻は安く手に入る。
冬に出荷された生の鰻のうな丼食べてみたいけど・・・
かなり大ぶり。美味しかった・・・

しめはかみさんが作ってくれた
バースデーケーキの残りとJURAのソーダ割。
濃厚な生クリームとイチゴの相性は最高。

翌日のかみさんのお弁当に
残りのちっこい鰻を。
あとは焼椎茸など。
私はサッポロ一番味噌ラーメンとライス。

3時のおやつは日本一こだわり卵のプリン。

これが激旨・・・驚いた。
珈琲淹れれば良かった・・・

夜は久々に蕪を煮て
昆布出汁の餡をかけたもの。
そして小木曽商店の真アジの干物。
やっぱり小木曽が一番。滅茶旨。

久々のしめ鯖。

しめは日本一こだわり卵のバームクーヘン。
これもまた目茶目茶旨かった・・・
いくらでも食べれる。
かみさんはJURAのロック。
私はグレンファークラス18年のロック。

最近、楽器に触れてない。
仕事と飲み食いの繰り返し。
GWは久々に楽器触らなきゃ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!