かにパーティー(その3)タグ付松葉がに&大ぶりせいこがに

かにパーティーの始まり。
まずはDOMINIQUE FOUREUR Brut Nature Grand cru
を開けて乾杯。減農薬のシャンパン。
コクがあって蜂蜜を感じる旨口。
そして久々に手間暇かけてつくった
車エビのムースを楽しむ。

このムースを更に贅沢にしたものを
年末にでもつくってみようかな・・・

到着したタグ付き松葉がに。
しかも大ぶりのせいこがにまで!

蟹の問題点は
皆が無言になること。
ひたすら食べる。

まずは松葉がにから。

そして大ぶりのせいこがに。
卵びっしり。滅茶旨い!

かみさんの得意料理。
鶏手羽タレ焼。

お酒はかみさんチョイスの来福のMELLOW。
どちらかと言えば洋食にマッチする感じ。

小松菜ご胡麻和えがまた旨い。

刺盛登場。
大間の本マグロ、多分、大トロ。
そして平目の昆布締。
どちらも旨いけど、本マグロが口のなかで溶ける。
こんなに旨い本マグロ食べたのは久々。
Kさんからいただいたゆきの美人がアッという間。

そして、私の自信作。
冬瓜と生たらこの炊合せ。

更に大ぶりのホタテ磯部。

しめはおさつスイーツ。
金粉をたっぷりかけた。
みんなペロリ。
そして、深夜まで盛り上がった。
次は寿司パーティーやるかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!