茨城特産品で一杯 しめはツナとチーズの焼きサンド de 一杯

茨城の特産品をしこたま買いこんで
ひたすら家飲みがつづく。
素材は抜群だし、なかなか食べれないものばかり。
なので、家を綺麗に片づけて
生活感をなくせば外飲みほどの楽しさは
無いにしてもそこそこ楽しめる。
しかも、食材の購入費はとてもリーズナブル。
海釣りが趣味の友達は
深夜出発して釣りをして昼には
帰ってきて魚をさばく。
これが多分一番極上を
リーズナブルにいただける方法。
が・・・海釣りか・・・
午前2時に出発・・・無理無理。

さて、茨城の特産品。
まずは川魚シリーズ。

この鯉の旨煮は抜群。
柔らかくて味付けもGood!

鯉のあらい。
ついてくる酢味噌がまた旨い。
スーパーとかデパ地下で
鯉を買ったことがあるけど
ここまで美味しくなかった。

鯉の刺身。
臭み無し。コリコリとした食感。
適度な脂もありかみさんの好物となった。

白魚。
まさか霞ヶ浦で獲れるとは思わなかった。
これも臭み無し。わさび醤油でいただいた。
茨城の特産品なので茨城の酒、来福で楽しんだ。

しめは久々の焼きサンドイッチ。
まずは玉ねぎみじん切りを炒める。

玉ねぎみじん切りを炒めたものとツナを
マヨネーズで合せる。黒コショウ多め。

チーズをたっぷり入れ。

焼く前にパンには切り込みを入れておく。
焼いた後に綺麗に切れる。

私はタリスカー。
かみさんはグレンファークラス10年。

いい焼き加減。

ばくばく食べながら
ウィスキーをロックで飲る。
いい夜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!